この街で夢をかなえる | 高橋うらら公式ブログ

高橋うらら公式ブログ

児童文学作家のひとりごと

 

 

この街で夢をかなえる: エンタメで地方を元気にするリンゴミュージックの挑戦

 

堀米薫さんの新刊です。

樋川新一さんは、2000年、地元青森県のために弘前アクターズスクールを開きました。授業料は受け取らず、若いメンバーたちにまず礼儀や言葉遣いから指導しました。

樋川さんが社長を務める芸能事務所「リンゴミュージック」は、その後ご当地アイドルグループ「りんご娘」などを排出し、全国的に活躍していきます。

地道な努力が、20年以上の月日をかけて実を結んでいく様子が、丹念な取材に基づいて書かれています。

著者の堀米さんも、リアルファーマーですが、東北と農業を愛する気持ちが、行間からひしひしと伝わってきました。