保護ねこ活動 ねこかつ!  | 高橋うらら公式ブログ

高橋うらら公式ブログ

児童文学作家のひとりごと

新しく出る本のご紹介です。

 

保護ねこ活動 ねこかつ!ずっとのおうちが救えるいのち

 

埼玉県の保護ねこカフェ「ねこかつ」様に取材させていただき、子どもから大人まで読める本としてまとめさせていただきましたオッドアイ猫

 

ねこかつに保護された「ルンバ」「ダイソン」「ブラーバ」という「掃除機三兄弟」の物語です。

 

表紙の一番上の猫が「ルンバ」ですが、捨てられた赤ちゃんのときひどい猫風邪にかかり、左目の視力を失いました。

 

そのルンバになりかわって、書かせていただきましたラブラブ

 

果たして、いい里親さんに巡り会えるかニャ?

 

書いているときは、しばらく猫語「~ニャン」が抜けなくなりました。

 

 

 

 

家庭で大切に育てられる猫もいる一方で、捨てられたり、虐待されたり、殺処分されたりする猫も、たくさんいます

 

人間たちの身勝手な飼い方や、売り方が、こうした事態につながっていますアセアセ

 

家庭、地域、ペットショップ、保健所、被災地、世界自然遺産の登録地……。

 

猫たちは、どんな状況にあるのでしょうか。

何が問題なのでしょうか。

 

 

 

 

それにしても、ねこかつの代表梅田達也さんの活動は、なんてパワフル! ねこカフェを運営するだけでなく、毎週末には譲渡会を行い、地域の野良猫の保護やTNRのためにも出かけていき……。

 

いったいいつ、休んでいるのでしょう。

本当に頭が下がりました。

 

この機会に、命の大切さについて、ぜひ考えていただければ幸いです黒猫