何があったかは聞かないで | 裏日記

何があったかは聞かないで

あたしの中で何が片付いていて

何が片付いていないのだろう


彼が行方不明になった

病院から電話があった

彼はこのところ前の彼女の職場付近に行ったりしていた


この3点。

この3つの絡み合った現実が

あたしをゆっくり狂わせて行く

もうこれっきりにして

というか

もうこれっきりにしたい

疑うことを。

疑うような状況にされることを。


あたしはどうやら

追い詰めることが好きみたいで

みんなみたいに優しく状況に委ねられない

それはときとして現状打破的役割を帯びるが

ときとして相手を追い詰めてしまう

これがあたしの言う学者肌

真実を突き詰めようとする

本当は知らないでいいことたくさんあるのにね

否、物事とは当事者のフィルターを通して「見えた」ものに過ぎない

という哲学もある。

主観と現実の狭間で

どうしてここまで翻弄されなければならないのか


少し散歩に出ようと思った。