【PCゲーム】【Diablo 4】【雑記】もう7月ですか・・・ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

特に変化はないんですけどもねw

HORIのOCTAが届いたので、ちょっとだけ使ってみましたが、正直な所微妙w

プレイフィールは慣れもあるとは思いますが、OCTAを使うには、「HORI Device Manager」という管理ソフトというか、プロファイル管理(各ソフトでボタンをどうアサインするかを設定するためのもの)ソフトを起動しておかないとならないのと(起動しておかないと、起動時には認識されますが、ゲームが動き始めると・・・ゲーム側がxInputを見にいったタイミング?で認識されなくなります)、Windows版の場合、通常のAXYBの他にRB(R1と呼ぶソフトもありますね)、RTが配置されているんですが、これがDiablo4ではそのまま使えないので、「HORI Device~」でカスタマイズする必要があるため、これがちょっと使い勝手悪いです。

 

あと、私の設定の問題かもしれませんが、他のコントローラーとの併用が出来ないようでした。

複数のUSBポートにOCTAとXboxワイヤレスを同時挿しして使おうとしましたが、Xboxの方が死んでしまうみたいで(これはPC側の制限な気もしないでもないですけど、調べるの面倒なので、速攻諦めましたw)、同時利用は出来ませんでした。

 

ソフト面に関しては、スト6での利用も同様ですが、元々のボタン配置が格ゲー用になってるので、Diablo 4のような一工夫は不要ですね。ただ、どっちにしろ「HORI Device~」を起動しておいておかなければならないのは変わらないので、個人的にはこの点だけがダメですね・・・。

 

恐らくCS機用だと、こんな面倒な手間は要らないはずなので、言ってしまうとWindows版は(遊ぶゲームとかも含めて)人を選ぶかな?、と思いましたw

※PS5/PC対応版のOCTAなら、ソフト面を除けば、ボタン配置を含めた物理的な操作性の部分は改善されるかな?とは思ってます。因みに、大手ECサイトだとぼったくり価格になってるので(メーカー直販のリストには無い)、HORIのオンライン・ショップで購入するのがオススメです(本当はPS3/P4/PC全対応版が良いんですけど、在庫0っぽい)。私は無駄なお金を使いたくないので、もう買う気はないですけど(今思えば、なんでこっちを買っちゃったのか謎)w

 

そのうちアケコンでも買おうかなと思ってますけど、こういう複数デバイスを同時使用する場合って、USBハブとかでチャンネル切り替えしながら使うとかの方が、複数デバイスの利用としては正しいのかもしれないと、ふと思ったり思わなかったりw

 

そんなこんなで、Diablo 4の話に飛びますが・・・・w

 

基本、隙間時間にバッシュ・バーバリアンで「奈落」ティア101周回しつつ、武器の厳選だけしてたんですが、タイトルにもあるとおり「もう7月」なんで、シーズン4も残り1ヶ月ほどになってしまったので(実際は最後の2週間は何かするにも意味が無いとは思いますw)、トーメント・ボスの召喚素材を使い切れる分だけ使い切ろうと思い、アンダリエル10回、10回みたいな感じでやってきたので、じゃあデュリエルでもやるかぁ、ということで10回戦だけしてみました。

 

結果は、ウバーユニーク1個だけで、↓がおちました。

 

「グランドファーザー」は、シーズン3まではバーバリアン垂涎の装備でしたけど(実際私も欲しかったですしw)、今はどうなんでしょうね。バッシュ・バーバリアンに関して言えば、クリティカルヒットダメージが100%上がるというのは大きくて、ダメージ出力のベースがクリティカルヒットダメージになっており、現在のステータスで1500%+程度なので、これを装備することで1900%+ぐらいまで行くかな?という感じなので、装備に組み込もうとは思って居ますが、強化の結果次第なところもあるので、なんとも言えないんですよね。

 

因みに、今装備している両手斬撃武器は↓感じ。

 

「グランドファーザー」でも、25%強化が全て全ステ+にいくなら、結講おおきいんですけどねぇ・・・。元の胴と脚を分解すれば強化素材は手に入るので、後ほど試してみようとは思いますけどもw

 

いや、しかし、「ハーレクインの紋章」落ちませんねぇ。

 

トーメント・ボスでのウバーユニークのドロップ率は恐らく10%前後ぐらいに設定されているんだと思いますが、あらゆるボスをばらつきある感じで周回しても効率悪そうなので、とりあえずはアンダリエルとデュリエルのみに狙いを付けてますが、いっその事、もう誰も使う事の無い「アンダリエルの面」が分解用になる程度に、ボロボロ落ちてくれても良いんですけどねw

 

うまく行かないですねw

 

取りあえずは、7月もこんな感じですかねw