【PCゲーム】Dragon's Dogma 2 - アプデ来たけど、これじゃない | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

夕方頃にDragon's Dogma 2(以降DD2)のSteam版のアップデート来てましたが、タイトル画面に「新しく始める」が追加されてました。

 

 

これは、これで良いです。これから始めるならね。

既に遊んで2周目入ってる人からすると、「新しく始める」を選んで表示されるメッセージに愕然とすると思う。「新しくゲームを開始すると これまでのセーブデータは失われます よろしいですか?」「セーブデータを消して新しく始める」だってw

 

 

思わず「はぁ?」と、呟きましたわw

 

なんだ、このチグハグな仕様になる修正はw

 

このメッセージから読めるのは、セーブデータ1個しか持てないのは変わって無いという事実だけで、そもそもそれを批判されていたのに、なんで「新規で始められない」だけを切り取って修正したのよw

 

おいおいおい、馬鹿なの?アホなの?w

ユーザーの話、ちゃんと聞いてたの?w

 

カプコンのDD2開発チームは、ユーザーオリエンテッドって言葉をご存じないんでしょうかね?こんなんで、今後さらなるアプデに期待して良いのだろうか。フレームレートばかり注力するのは、それもまるっきり見当違いとまでは言わないが、このセーブデータ問題は、まったくユーザーの要求に応え切れてないというのは認識してるんだろうか、今後継続して、フレームレート問題と並行して検討してくれるだろうか?

 

DD2がストーリー全体を通して一本道だとしたら(もしそうなら、それ何年前のゲーム?と思うけど・・・)、今の仕様のまま、セーブスロットは1個でも事足りるかもしれないけど(今時は、例えストーリーが一本道だとしても、セーブスロットは1個というのはあり得ないと思うけど)、ストーリーがクエストの結果とか選択肢で分岐するなら、それをセーブスロット1個だけでまかなえというのは、無理難題でしょうに。

 

少なくとも、真エンディングとか、ノーマルエンディングとか、複数のエンディングパターンを用意してるなら、セーブスロット(ファイル数)も2個以上有るべきで、ストーリーを全て遊び尽くせてこそ、この世界観が生きるんじゃないの?と思うのは私だけなんだろうか?

 

今回のアプデは対応早すぎ~と思わせつつ、めっちゃくちゃ悪手だったと思う。

今後の展開が楽しみですわw

 

追記:

どうも、このセーブスロット1個制限は、旧作から引き継いでるっぽいけど、それって、当時からの信者なら許してくれるでしょ、っていう甘い考えが見え隠れしてて、逆に凄い馬鹿馬鹿しい仕様決定基準だと思いました。なんで、頑なに12年前のゲームの仕様を引きずるのか、なぜに今のユーザーフィールにマッチした作りにしないのか、新しいユーザー獲得が出来るよう努力しないのか、本当に旧作を大事にしたいと考えてこの仕様にしてるのであれば、ただただ残念な人たちの手で作られた作品だったんだと思うしか無いかもしれないですね。