【任天堂スイッチ】【ポケモン】Pokémon Presents 2024.02.27 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

結講短い動画でしたねw

 

序盤はソシャゲ関係の発表だけで、ポケモン関連も集金に困ってるんだという印象しか残りませんでした(基本、日本国内のゲームメーカーは、作品のクリエーションよりも、収入源の開拓に勤しんでる印象ですし、これも国の社会情勢とかの影響に依るものなのかな・・・なんか情けない気がしなくも無いですが)w

※一応、ポケモンSVの「最強レイド」の告知もありましたが、まぁ・・・w

 

でもって、最後に、ポケモンフランチャイズ?の新作発表が有りましたが、「LEGENDS」シリーズの新作でしたね。

 

2022年はじめにリリースされた「Pokémon LEGENDS アルセウス」(私は、GOを除けば、これが初めて触ったポケモン作品でした)がありますが、アルセウスの場合は通称「ダイパ」(ブリリアント・ダイアモンド/シャイニー・パールのダブルパッケージ)での舞台であった「シンノウ地方」の過去の呼称である「ヒスイ地方」が舞台でしたが、新作では「ミアレシティ」(ポケモンX・Yという作品の舞台である、「カロス地方」の首都?らしいです)の再開発をコンセプトに、過去ではなく、未来のお話みたいです(どれぐらい未来なのかは謎)。

 

とはいえ、ポケモンSVなどのメインフランチャイズとは異なるので、内定するポケモンがどういう風になるのかは判りませんし、どこまで未来なのかも判らないのでなんとも言えませんが、ポケモンSVで登場したような「パラドックスポケモン」は出ないと思いますし、ベースは「X・Y」の図鑑ベース(よく知らないんですが、セントラル/コースト/マウンテンという感じで地域毎にポケモンの種類が変わる感じなんですかね)で、そこに伝説とか準伝説、あと再開発に伴う環境の影響を受けて突然変異(進化)したポケモンが出るという感じなんでしょうかね。

※単純なリメイクに逃げなかっただけ、㍉評価はできるかな・・・。あと、今作は「LEGENDS」シリーズなので、メインフランチャイズと違って、ダブルパックでの販売がないので、コスト的には低く抑えられていますので、その点は良い方向に向かいそうではありますが、子供向けを維持しつつ「思い出補正」で購入してくれるポケモン世代の人たちに刺さるかどうかという所ですけど、結講ポケモン世代でも「アルセウス」を遊んで無い人も多かった印象なので、どうなのかな?と言う気はします。

 

追記:

この新作の「LEGENDS」ですが、どうも時間軸的には「ポケモンX・Y」の少し前?の話みたいで、未来の話ではなくて、「アルセウス」のように、ひと昔前の話でもなく、ミレアシティが出来る少し前の話のようなので(どれぐらいの期間をかけて街を開発したのか判らないので、なんとも言えません)、もしかすると、図鑑ポケモン自体には大きな変更は無いかもしれないですね。メガシ進化をどういう扱いになるのか次第でしょうかね。なんとなく、これだとランクマにそのまま使えないポケモンも多そうなので、アルセウス同様孵化システムは無くて、ヒスイ地方で「オヤブン」という個体があったように、メガ進化個体のような特別な個体が別管理されるようにも思えますね。まぁ、どうでも良いですが、あの短いトレイラーだけでは、本当に過去の話なのか、否未来の話なのかわかりませんので、情報が出てこないとなんとも言えませんが、個人的ポケモン熱が冷めた現状、正直、どうでもよかったりしますw

 

発売は2025年と言う事ですが、時期までは発表されませんでしたが、アルセウスが2022年1月28日の金曜日でしたので、2025年1月24日 or 31日ぐらいですかね?

 

ゲームシステム(アルセウスはどちらかと言うとアクションRPG風味でしたが)も気になりますが、そもそも現行のスイッチで発売されるのかも判りませんし、場合によっては、次世代スイッチのローンチタイトルに含まれるとかありそうですし(その場合、発売は春先ぐらいになりそうですけども...去年の春ぐらいにゲームフリークが新IPの開発提携を発表していた気がするので、その辺も関係してるかもしれませんけども)。

 

1年以上先の話なので、たぶん買わないですが、今の所、孵化厳選出来るなら、もしかすると買ってみるかも?という感じですかねw

※そもそもですよ、ここ最近は、家庭用のコンソールを購入する意義が見いだせないんですよね(PS5の転売ヤー大活躍とかも有りましたし)。作品の質とか、お金かけるだけかけて「これ?」というのも多いですし。すっごく無駄な投資な気がしちゃいます(腰据えてゲームしないなら、ソシャゲでいいよね?って気もしなくも無いですしね...ユーザがみんなこの思想になると、ゲームメーカーは倒産しまくりそうですが)。

 

まぁ、年末ぐらいまでには色々情報も出てくるでしょうし、それ待ちですかねw