【PCゲーム】【ディアブロ4】勘弁してよ・・・ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

デュリエルのウバー・ユニークは置いといて、シーズン3のペットである「臣下の構造体」の調律石をコンプしようと思い、残りのユニーク分を揃えるために、やりたくも無いダンジョンを周回します。

 

ユニーク調律石を得るには、「マルファスの残響」を倒す必要があるんですが、この「マルファスの残響」は、シーズン3用の特別なエリア「入り口の広間」にある「紡織儀の紡績堂」をクリアする必要があります。ダンジョンの最後のボスが「マルファスの残響」なんですね。

 

で、この「紡織儀の紡績堂」は、入って直ぐにゾルタンの護法用の祭壇が設置されており、そこで護法を受け取り(私は真珠が余ってるので、このダンジョンだけは護法80個の状態で開始します)、その横にあるブレイザー?に、「熾火のコア」(フィールドイベントの「マルファスの使者」を倒した際にドロップする素材で、イベント1回で1個しか落ちませんが、他にもフィールドの緑の葉っぱアイコンの付いたイベントをクリアすることで落ちる場合もあります)を7個捧げることで、ダンジョンの先に進めるようになります。

 

私の場合は、レベル100までを「マルファスの使者」召喚イベントのファームで上げたも同然なので、「熾火のコア」は200個ぐらい持って居たんですが、もうすでに残り50個切りました。

 

 

未だユニーク調律石はまったくドロップしてません。もうね、本当に勘弁してほしいですw

※「マルファスの残響」を倒したときに箱1個と、護法で開ける箱が2個(4pt、10pt版)ですが、基本は「マルファスの残響」を倒したときの箱が確率が高いので、これで落ちないと、護法箱は殆ど可能性がないです(極希に出るみたいですけどね・・・)。

 

このダンジョンは、少し特殊で、ダンジョン内に「墨、灰、石、銅」のギミックが纏めて入っており、短めのナイトメアダンジョンのボス戦を4回やった上で、「マルファスの残響」の戦闘ステージに行けるようになるため、アイテムも拾わず、護法多めでポイント減らしても気にせずガンガン進める感じでやってます。それでも面倒くさいんですよね。こういう時間の掛かるギミック本当に要らないです(これを考えた奴も、実装にOKだしたやつも、ディアブロ4の運営・開発から去ってほしいと思ってます)w

 

普段のナイトメアダンジョンは二刀流ビルドで回ってるんですが、マルファスなどのボス相手の時だけ大槌ビルドで回ってますが(ビルドと言っても、パラゴンは弄らずに、装備(化身を少しだけ変えている感じで、プレイフィールは二刀流と然程変わりません)だけ変えてます)、デュリエルよろしく、召喚素材が無くなりそうなので、どうしようか考えてますw

 

デュリエル召喚素材の方は、既に集め始めていて、仕方なくヘルタイド(これが面倒くさい・・・)や囁きの木を回してますが、その際に「熾火のコア」も集まるには集まりますが、時間が掛からないとはいえ、正直面倒くさいです、あんまりやりたくないです。

 

そもそも、シーズン3の目玉だった「試練場」(The Gauntlet)ですが、つい先日実装の延期が発表されていて、シーズン3中の実装も怪しいとも言われています。

 

つまり、やることが無くなるので、このボス系の素材集めは都合良いともいえるんですが・・・・・「んなわけねぇ」ですよw

 

2月もまだ真ん中なんですけど、人に依ってはやること無くなりそうですけど、ディアブロ4運営はどうするつもりなんでしょうね。

 

私の場合は、単純に他のゲームやれば良いだけなので、諦めつきますけど(というか、諦めるしか無いですしねw)、新しいコンテンツを楽しみにしていた人にはキツイですよね。ま、どうでも良いですがw

 

とりあえず、デュリエルチャレンジをパッチの当たる2/14以降に設定して、それを待ちつつ「熾火のコア」も集めるつもりですが、心折れずに遊ぶ気が続くかは謎ですが、果たしてw