【PCゲーム】【雑記】事前購入に悩む | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

そんなに大きな話題にはなっていませんが、「Banishers: Ghosts of New Eden」という作品が2/13にリリースされます。プラットフォームはPS5/Xbox/Windows(steam/epic)なんですが、今の所日本語には対応してないという記載が日本国内のメディアで報じられています。

 

で、コンシューマ版は対象外なので良いんですが、PC版(Windows)に関しては、Steamのストアページでは「日本語未対応」となっているんですが、epic games storeのストアページでは、音声は英語/フランス語/ドイツ語となってはいますが、テキストの対応に日本語が存在しています(ストアページも丁寧に翻訳されています)。

販売元のFocus Entertainmentの製品ページにはコミュニティ掲示板などあるんですけど、特にスレッドが立ってるわけでもないので、ちょっと質問するには憚れる感じがあるんで、今の所問い合わせしていません。

 

https://store.epicgames.com/ja/p/banishers-ghosts-of-new-eden-f9e3f2

 

パブリッシャーがFocus Entertainmentなので、Plague Tale(開発:Asobo Studio)の販売元と同じなんですよね。確かPlague Taleの初作の時に一度直接問い合わせして、PC版の日本語対応必ずします、との言質を貰った記憶があります(結局買わずに、後年無料配布で貰いましたが😅)。

 

Focus Entertainment自体が開発しているわけではないんで、情報の信憑性は怪しい部分もあるんですが、Plague Taleなどは初作も2作目も日本語対応で一悶着(ローカライズリソースは既に存在していたが、PS版を先にリリースする関係?で(PS版は日本語対応)、PC版は日本語リソースが削除されるという出来事がありました)、PC版に関しては日本語未対応でリリースされた過去があります。

 

で今作「Banishers: Ghosts of New Eden」ですが、epicだけ日本語対応になってます。

 

これ、以前同じような事が他の作品(たぶんICARUSだった気がしますけど、現在は取り扱って無いんですよねw)であったんですが、購入前のストアページで日本語対応(テキストだけ)になっていて、購入してインストールしてみたら、日本語対応していないというのが有って、その際に、直接epicに聞いてみたんですよ、そしたら「ストアページはパブリッシャー側で用意するので、対応してないことは無いはずなんだけど・・・」という返答で、直接パブリッシャーもしくは開発元に聞いてみてくれと。

 

で開発元(パブリッシャーもおなじ企業だったかな)にメールで聞いてみたところ、「対応はするんだけど、まだリリース出来ないんだ、もう少しだけ待ってほしい」という返答でした。

 

まぁ、この時のケースでは、作品自体がアーリーアクセスなのもあって、仕方ないかなぁ、という感じで、結局返金して貰いましたが(epicの場合は、購入二週間以内で、プログラムの起動時間が2時間以内が返金対応可能な条件です...steamと然程かわりませんね)w

 

「Banishers....」はどうなんでしょうね。ストアページに明記されている時点で、日本語非対応の場合は返金出来る理由は存在しているので、無駄なお金を使うことは無いんですが、とはいえ個人的にはスッきりと遊びたい気持ちもありますw

 

ストーリードリブン型(プレイヤーの選択次第で、分岐先が複数に分かれる=エンディングが変わる?)という事なので、少し楽しみなんですよね。

 

とまぁ、色々悩んだんですが、ポチってみました。銀行の残高端数が丁度8000円ほどあったのも理由ですがw

 

来週発売なので、日本語非対応の場合は、記事を書こうと思いますが、日本語対応していた場合は、簡単に感想だけ書きますw

 

果たしてどうなることかw