【PCゲーム】【ディアブロ4】バグなのか、仕様なのか | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

昔からずっと変更されていないので、たぶん仕様と言う認識で正しいと思うんですが、物理近接スキルの0距離発動が出来ないのって、仕様なんですかね?w

 

公式フォーラムとかで質問しても取り合わないだろうから、書き込みとかしてませんけど、敵との距離が0(雑魚だと小さいから発生しない、もしくは発生してないように勘違いしているの何れかだと思いますが)、大きな相手で特に顕著ですが、重なるまで行かない距離でバーバリアンの物理攻撃スキルを発動しようとすると、発動できないと言う現象に出くわします。

 

全部のクラスで遊んだ身からすると、これが起きるのはバーバリアンだけなんですよね。

 

魔法使い系はほぼ間違いなく発生しませんし、ソーサラーなんて、全方位敵に囲まれてても、チェーンライトニングとか出てますし。ネクロもボーンスピアー普通に出てました。

 

ドルイドは少し怪しい感じの時がありましが、バーバリアンほど0距離で不意に困る状況にはなったことがないですし、ローグは正面で殴り合えばもしかするとなんですが、物理スキルでも遠隔系のスキルだとこれが起きないように思えます。

 

条件としては、物理で且つ近接時のみという感じですね。

まぁ、この仕様か不具合か判らない現象がでても、自キャラを動かせば良いだけなので、平気ではありますが、違和感があることには変わりないですw

 

どうでも良い事ですけどねw

 

あと、チャージですが、何度やってもボス・モンスター(リリスの残響、ブッチャー、マルファスの申し子、ヴァーシャンの残響、グレゴワール、デュリエル、ワールドボス等、なぜか「マルファスの使者」には入りますんで、このモンスターはエリート扱いなんだろうな、と思います)には入ってないんじゃ無いかと思いました。エリートまでなら普通に消し飛びますけども、現時点ではボス戦でのダメージソースには出来ないですね。

※正確に書くと、ダメージ自体は入ってるんです。チャージの場合「前方に跳躍して地面を強打し、付近の敵に42.25%のダメージを与えつつ衝撃でノックバックする。」という説明通りで、前方に居る敵を根こそぎマウスの指定位置に向かってタックルで押し込んで、この最初の「地面を強打する」という部分、この際にスキルベースダメージを与えるんですが、この際のダメージ判定において、画面上のダメージログを見る限り、最初の「地面へ叩きつける」という部分のダメージが全く出てないんですよね。多分ですが、この叩きつけの際に相手をスタンさせるんですが(私のバーバリアンの場合、グリフの効果で脆弱も入れています)、雑魚は最初の叩きつけで消滅する為、スタンは全く影響しないんですけども・・・(たまにエリートは、負傷状態まで行き、死なないケースがあるので、その場合はスタンの効果が出ます)、ボスはこのスタンが効かないので、その時のプログラムの判定でダメージまではじかれているんじゃ無いかと推測しています。

 

ゲーム内のスキル説明には何も書かれてないので、仕様と言うよりバグなんじゃないかなぁ、って思ってますが、どうなんでしょうね。ま、もうすぐバージョン1.3.1(現在1.3.0.a)のパッチが来るので、それで様子見ですけど、変わらないようなら、ビルドから決闘スキル強化系や、装備特性や化身は、少し考え直さないとだめかなぁ、って思ってます。

 

訂正:

パラゴンの両利きランク上げたら、なぜかチャージがボスに入るように・・・。片手武器のダメージと、物理ダメージ上がっただけなんだけどな。あと、ブッチャーは、普通に入りますね。もうちょっと、検証必要かな・・・。

 

 

それから、構造体用の石集めですが、こんな感じになりました。

 

制御石は、ランクカンストも含めてコンプできました。

調律石が、残り6個がランク8~9なので、もう少しですかね。レジェンダリー石は終わってるので、宝石屋さんで「不明な臣下石の箱」を作って貰ってコンプさせようか考え中です。ナイトメアダンジョン2回程度で、大体10~15箱作れるぐらい「砕けた石」は集められますが、初期は「鉄の塊」が結講きついですが、レジェンダリ装備も結構な数集まるので、それらを分解して貯めると楽だとは思います。

一番楽なのは、フォールドの「マルファスの使者」ファームを延々回すことなんですが、レベルカンストしてると、さすがにこれもやる気が起きないですしねw

※因みに、ランクカンストした石が出た場合、拾うと「砕けた石」に払い戻し(ランクによって数は異なりますが115~120個だったと思います)されます。「鉄の塊」は払い戻しされないので注意をw

 

これから旧正月のイベントとかもあるみたいですが(報酬がコスメセットとか、経験値倍増とかで、う~んな感じですし、グリフ用の経験値が倍増するとか、デュリエルのウバーユニークドロップ率が10%ぐらいになるとかならやりますけども、そんなわけないですし、正直「興味無い、どうでも良い」ですねw

 

とりあえず、グリフランクあげに勤しみますが、範囲マックスのランク15コンプまで、あと1グリフなので、今週中に、それも含めて全ての対象グリフのランクを21まで上げきりたいと思ってますが、果たしてw