【PCゲーム】【ディアブロ4】バーバリアンのビルドどうしよう | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

チャージの上方修正(上方というレベルでは無い気がしますがw)で、バーバリアンのビルドのサブウェポンとしてチャージがほぼ組み込まれるようになってるように感じます。

※多分ですけど、ディアブロ4のビルドの組み方は、基本はコアスキルを中心に組むんですが、現状バーバリアンとローグ以外のクラスは、コアスキル以外(決闘スキルとか)をベースに組まれるビルドが多くなってきています。なので、バーバリアンのチャージ強化は、恐らくこのトレンドに乗れるようにしたんじゃないかなぁ?と言う気がしてます。ローグも注入スキルの調整をされてるので、恐らく同じなんだろうなぁ・・・と思ってみたり。

 

私の場合、まだレベル90とかなので、ナイトメアダンジョンはたま~にTier 35とかをまったり回ったりしますが、レベル上げ優先にしてるため、ほとんどがフィールドの「マルファスの使者」ファームに時間を割いてます(召喚するための「元素のコア」を集めつつ、「護法の真珠」、レジェンドタイプの構造体用の石とか、マルファスの残響のキーアイテムも集める感じですが、囁きの木のクエスト対象のエリアだと、報酬経験値も稼げますしね)。

 

それはそれで良いとして、ビルドをどういう風にしようか考えはじめていますが、基本はコアスキルで言えば二刀流をベースにするつもりですが、パラゴンボードやグリフは、コアスキルに依存しないようにするつもりです。

上で書いたように、バーバリアンの決闘スキルであるチャージをメインウェポンに添えようかと思っています。恐らくこれが今シーズンのバーバリアンのメタだと思いますので・・・。

 

二刀流に限った話では無いんですが、二刀流や打ち払いなどのコアスキルは、前方に位置する敵に対して大ダメージを出せる仕様になっているため、範囲攻撃としては、ピーク条件が厳しく、弱い部類と言うか、使い勝手が悪い部類のスキルと言えます。

 

ハクスラだと敵の数が多いので、それでもまだ使える方ではありますが、DPS効率的には古の大槌には負けてしまうんですよね。

※個人的には、格闘スキルや奥義スキルなどの大ダメージを出せるスキルの、隙間を埋める補助スキルとしては良いスキルだと思ってます。

 

で、チャージの場合、シーズン3で導入された「チャージ・リープ発動時に古の民を呼び出す」化身を使う事で、前方180度の敵を全てスキルダメージの影響の及ぶ範囲内に納めることが出来るんですよね(エターナルのレベル100の元帥グリフ持ちバーバリアンでも試しましたが、この化身があるとないとでは大きく違いました)。

 

さらに、基本スキルを使う毎に、他のスキルのダメージを上げる化身とか、コアスキルを使って、チャージのダメージを上げたりする化身とかと併用する事でより大きなダメージを出せるようにもなります。

ある意味バーバリアンのメインウェポンはチャージ一択?とか思ったりしてます(ダメージは大槌に負けるとは思いますけどもw)。

 

チャージの一番の問題は、クールダウンの時間(デフォルト17秒?)なんですが、これもチャージのスキル強化で、チャージ発動でチャージ自身のクールダウンが減るようにできるので(クールダウン減か、脆弱4秒付与なので悩むんですが、脆弱はパラゴン・グリフの「搾取」で2秒つけれれば事足りると思ってます)、これにシャウト発動でクールダウンが減る化身(最大6秒ぐらい減る)や、パラゴンのグリフ「元帥」で、シャウト発動でシャウト以外のスキルのクールダウンが4秒減らせる(これも今回のアプデから)ので、装備特性とかでクールダウンの現象を盛れば、ほぼほぼ連続(とまでは言いませんが、1,2秒間隔)で撃てるんですよね。

 

追記-

実験結果:

実際に「元帥」にポイント振って試しましたが、「勇敢なる族長の化身」と、チャージスキルの強化に「剛力」をセットして実戦で使ってみましたが、チャージ発動後直ぐにシャウトスキルを一つだけ使うだけで、クールダウンが0になりました(クールダウン減の特性無しでもOKでした)。但し、シャウトスキルのクールダウンが装備特性を付与していても、10秒とか掛かるので、サイクル的な使い方は難しく(最大でも3回連続使用まで)、それなりに考えてプレイ(ポチポチは無理ゲー)しないとダメかなぁ、と思った次第です。

 

正直強すぎな気はするので、いずれ調整されそうな気はしますが、とりあえず二刀流ベースは崩さずに、チャージを活用してビルドを組もうと思ってますが、まずはレベル100ですね😅

 

更に追記-

結局、チャージはサブウェポン以上にはならないかなぁと、1日使ってみた感想(シーズンコンテンツを遊ぶにはとっても便利だけど、ハイエンドコンテンツのように、ボス単体相手の場合はちょっと厳しい)。

また、二刀流のダメージをどうやったら上げられるか、スキルの強化でバーサク時間延長&装備特性でバーサク時のダメージ盛りとか試したけど、結局いまいち。結局バーバリアンのコアスキルは、脆弱依存させるしか無いと言うことが判っただけ(バーサク偏重が許されるのは、ヘルタイドみたいに、レベル+3が固定な状況のみで、ナイトメアでTier高めのものや、単体ボス相手はきつい)w

ただ、チャージは比較的ダメージベースを盛りやすくて、武器と装備の物理ダメージ特性付与でさっくりあがるし(特に武器は顕著に影響しますね)、結果雑魚はほぼワンパン(私の場合は、新規追加のユニーク腕と、誘爆化身で強化してるので楽だったりはしますけど)できるんで、積極的な脆弱盛りは不要なのかな、と。

従って、チャージ側での脆弱付与は全くとまでは言わないけど、意味はあまりないかなぁと。「搾取」グリフで初手2秒の脆弱を付けられるだけでも充分な気がするので、ほどほどでも良いかな(故に、個人的に脆弱ダメージ+X%は貴重な特性枠を一つ使うには勿体ないように思えます)。更に言えば、DPS偏重させると、装備に付与できる特性枠の関係上、防御面が弱くなりがちなので、そこのバランスだけは気を付けないと、一気に自キャラが弱くなったように思えてしまったりしますし、難しい所ですね。