【任天堂スイッチ】【ポケモンSV】「最強のテツノツツミ」の為に孵化厳選してみたものの・・・ | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

「最強のテツノツツミ」のテラレイドが金曜日(12/22)から始まってたりしたんですが、特に興味無くてやるつもり無かったんですけど、久々に孵化厳選してみるか~的な衝動に駆られ?動いてましたw

 

こおりテラスのツツミなので、どんなポケモンでも行けそうですし、テツノカイナとかでも良いんじゃ?と思ったんですが、配信界隈では「モスノウ」で対策できる、という話を見かけたので、「ムシポケ」って、過去には「ストライク→ハッサム」ぐらいしか孵化厳選したこと無いなぁ、と思い、折角だしやってみるかと思い立ったのが土曜(12/23)の18:00頃でしたw

 

でまぁ、いつもの如く、最初に親ポケとなる6V「ユキハミ」を作りますが、ポケモンSV初期の頃に星6レイドで捕まえた「モスノウ」のレベル75 5V個体がHOMEに眠っていたので、これを取り出して、さらに手元の性格ひかえめ「メタモン」で15分間だけタマゴを取り出します。

 

どうも、「ユキハミ/モスノウ」のタマゴの産出効率が余り良くなくて、通常だと15分で30個近くは取れるんですが、今回の場合は20個ぐらいしか取れませんでした。

 

ただ、1体だけでしたけど、6V「ユキハミ」が出来たので、そこから今度は1時間半ほど、先述の6V「ユキハミ」と6V「メタモン」を掛け合わせてタマゴを取り出します。

 

1時間半で150個ほどでしたので、個人的な感覚として、色違いが出るか微妙なラインなんですが、1日空けて日曜の夕方に孵化させます(あんまりレイド本気でやる気が無いw)。

 

なんだかんだで、国際孵化は確率が優秀ですね・・・w

 

男の子でしたが(個人的には女の子が欲しかった)、5Vでの特防落ちですが、なかなかの個体でした。

 

で、問題はここから、というか、この「ユキハミ」→「モスノウ」への進化は、なつき進化なんですよねw

 

あんまり時間かけたくないのもあって、「ユキハミ」に「やすらぎのすず」を持たせて、ハッコウシティを5分ほどお散歩しつつ、途中屋台の食べ物を2回ほど食べ、さらにピクニックでポケモンウオッシュ(体を洗ってあげる)を1回、サンドイッチを1食、さらに散歩を1分からのピクニックでウオッシュを1回という流れで、話しかけるとハートが2個でたのを確認出来たので(ここまでに、レベル42までけいけんアメ(S/M)で上げてるので、さらにブーストが掛かってる状態だと思います)、丁度ゲーム内時間で夜だったこともあって、経験アメを1個食べさせて無事進化できましたw

 

その後レイド用に色々鍛えたり、テラス変えたり、ドーピングしたり、技マシンで技覚えさせたりで、最終的に↓な感じに(色味地味だなぁw)。

 

努力値はHCぶっぱで、Dに4ptだけ振った状態です。配信者の方などは、HDぶっぱにしてたみたいですが、特性で半減できる上に、「むしのていこう」入れるんだしテラスタルしてしまえば被ダメージ vs 回復量 も安定するだろうし、あえて特防上げる意味もないだろうと思ってHPに振りました(保険でギガドレいれてます)。

※DLC以降、努力値上げる薬は手軽に使えるようにはなりましたが、それでも勿体ないと言う感覚があるんですよねw

 

早速「最強のテツノツツミ」で試運転?(うちの子、なんか小さいw)

 

時間は掛かったものの、全く危なげない感じでしたね。

てか、この「最強のテツノツツミ」さん、ドロポン(ハイドロポンプ)に拘り有るのか、やたら使ってくるんですが、命中率80%は伊達じゃ無いとばかりに、序盤殆ど攻撃当たらずでしたw

※結果的にHCぶっぱで正解でしたねw

 

立ち上がりがかなり余裕だったので、「むしのていこう」3回、「ちょうのまい」2回からテラスタルして、以後は「ちょうのまい」の効果が消されたら2回舞うみたいな感じで撃破できました。

 

 

でまぁ、レイド終えて、ふと思ったんですよ。

 

「モスノウ」より「ユキハミ」の姿の方が可愛いし、「そもそも最強だろうが、なんだろうが、テツノツツミいらね」とねw

 

と言う事で、「ユキハミ」を進化直前でセーブしていたので、レイド終えてソフトを強制終了し、元に戻しましたw

 

未だに、「証」付きの価値が理解出来ないですし、そもそもパラドックスポケモンは孵化出来ないので、ランクマやらない身としては、まったく要らないんですよねw

 

ポケモン自体に熱が無くなったのも大きな要因ですが、それでも孵化厳選は数字遊び的には少しだけ面白いとは思ってますんで、今後も「最強」レイドについてはチェックはしますが、孵化対象でないポケモンの場合は、恐らくやらないとは思います(ミューツーもやりませんでしたしね)。

 

内定してないポケモンで、もう少し興味の持てるポケモン(色違いがまるっきり違う姿とかw)が来てくれると良いんですけどね、過去作の御三家も入手可能になりましたし、個人的には、あくまでも個人的にはですが、正直あんまり「最強レイド」に拘る必要も無くなったかなぁ、と思ってます。

 

取り敢えず、DLCの特別講師の招待度合いを進めないとですが、1/11の追加コンテンツまでに終わらせられるか(寧ろ終わらせる気があるか・・・)謎ですけど、果たしてw