【PCゲーム】【Diablo 4】もう少しですが | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

現在レベル99と50%ぐらいですが、100になったらDiablo4は辞めようと思いますw

 

ネット環境のせいで、いらつくことが多いのもありますが、前の投稿で「ゲームとしては面白い」と書いたんですが、これ取り消しますw

※参考までに追記しておきますが、試している人は少ないとは思いますが、ネット環境が悪いのはシーズンサーバーだけです。エターナルサーバーでは全く問題ありませんし、どの時間帯でも快適に遊べます(人が少ないせいもあるかもしれませんけどね)。

 

ゲームとしてもあまり面白くない事に気づきましたw

長く遊べば遊ぶほど(やりこめばやりこむ程)面白さが減衰していくのが判ります。正直、シーズン制は大失敗な気がします。これを「今後継続して続けるの?」と考えると「無理じゃね?」となるんですよね。まだ、10月のシーズン終わりになるまでに大分時間ある今ですら、そう思うわけですよねw

 

今回シーズン1で「マリグナント」という心臓ソケットによる特殊強化がシーズン限定で導入されていますが(これも生かせるか否かはクラス次第ですね)、これらを生かして高ティア攻略とかするわけですけど、そこから先のコンテンツがないんですよね。さらに高いティアの実装とか予想している配信者とか居ますけど、そんなの「虚無」しかないw

※そもそも、Diabloというコンテンツ自体、配信的に然程人気ないのであれですがw

 

単純な思考のプレイヤーだと「俺強ぇ」できるだけで喜べるかも知れませんが、これらの強化・調整が導き出すゲームの面白さ、および今後のゲーム寿命を考えると、「なんかソシャゲみたい」となってしまい、「長続きしなさそう」となるんですよね。これはあくまでも個人的な感想ですけどね。
 

あと、本来(過去のDiabloのプレイヤー傾向的に)人口が多くなるべきPCプレイヤーが、明らかに少ないんですよね。これはあくまでも私の目で見た感想ですけど、Diablo3のコンシューマ機への参入の時から変わったのかもしれないんですが、今のDiabloはCS機のプレイヤーで成り立ってるように思えます。

 

一緒に遊んで判りましたが、テキストによるチャット文化はなくなって(CS機にキーボードを接続している方は殆どいないですし、もしかすると、そのうち任天堂Onlineアプリみたいに、スマホからゲーム内チャットを出来るようになるかもしれませんが)、ボイチャ主流(とまでは言わないです、殆どみんな無関心・無口・無言のような状態で、特に日本人はその傾向にありますけど)のような環境な気がします。

※Diablo4のテキストチャットが糞使いづらいというのもあるとは思いますけどもw

 

ネットの闇が2chから5chへ、さらにはSNSへ移っていたように、ゲームプレイ環境も、そんな感じで移っているんでしょうかね?w

 

とにかく、ゲームプレイにおいて(完全)マルチ対応である必要まったく無いんじゃん?という思いが強いですかね。

 

マルチプレイがただの経験値獲得のための道具(パーティ組むと経験値ブースト掛かりますし、ダンジョンの高速周回がし易くなります)でしか無くて、今作で完全なマルチプレイを実装した意味が、どこに有るのか理解出来ていません(ただのクラック&チート対策なのかな?)。

元々Diabloでのマルチプレイは、PvPの構成要素としての意味合いが強かったんですが、そこを超えて(超えたくて?)コンテンツとしてレギオンやワールドボスを導入したんでしょうけど、ゲーム自体が、ただただスキルとパッシブスキルだけで殴り続ける、攻撃し続けるゲームで、クラスごとの補完要素なんてミリもないのに、このコンテンツ+マルチ環境になんの意味があるのか理解に苦しみます。ゲーム重くしてるだけじゃんか、っていう思いしかありませんw

 

また、本来マルチプレイで活発になるべきである、ソーシャルな部分も殆どありませんし、クランというMMOで言う所のギルド的な仕組みはありますけど、そこが社交の場になることはないですし(私のところのクランしか知らないので、他のDiscord主体の所などがどうなのか知りませんけどね)、ジャンルは違いますが、FPSゲームのようなコミュニケーションが取れるなら意味もあるんでしょうけど、上で書いた通りゲーム内での(攻略)要素としては全く意味が無いので、「なんだかなぁ」という言葉しか出ないですねw

※この辺は、元々仲良し者同士でクランが構築されているか、あるいは初見同士で構築されているかの違いもあるんでしょうけど、PC文化を知る者としては、少し異様な印象は受けました。マルチで遊びたい、クランを経験したい、という理由で入ってこられる方も居るとは思うんですが、この無関心さは人に依っては面食らうよね、って思ったり思わなかったりw

 

また、このゲーム、マルチプラットフォームに対してのクロスプレイの有効・無効オプションがあるんですが、これをOFF(ONにするとメチャラグる場合がありますんで、極力OFFにします)にすると自身のプレイ環境からチャット以外のCS機プレイヤーの排除が出来るんですけど、それをすると、今作で導入されたマルチプレイコンテンツであるレギオンやワールドボスへの参加人数が極端に減ります(北米のゴールデンタイムだと、まだマシなんですけど、日本人が多い時間帯だと全滅ですね)。

 

この辺を通じても、PCプレイヤーの減少は確認出来きるように思いました。実際クランでのプレイヤー情報を見たときに、(私の所だけかも知れませんが)PCプレイヤー少ないですしね。気のせいなら良いですが、従来のゲーム文化の終わりを見たような気もします。

※今思えば、自分でPCプレイヤー専用クランを立ち上げとけば良かったなぁ、って思いましたけど、もう遅いですねw

 

とまぁ、ソーシャルな部分はさて置き、総括すると、ゲームとして面白くない(長く続けられない)と言うのが、2ヶ月ほど遊んだ率直な感想です。

 

ルーティンワークが増えて、昔のJRPGでのレベル上げ作業をやってるみたいな感覚に陥る事が多い気がするので(それでもJRPGは終わりがあるのでマシなんですが)、これを繰り返しは出来ないなぁ、というのが直近の感想です。なので、そろそろ見切りを付けるときかなぁ、と言う感じですね。
 

取り敢えず、遊んだ足跡としてシーズン1 レベル100達成と、シーズン1 実績解放のコンプリートだけしようは思って居ます。もうすぐ大型アップデートもありますし、その部分の様子だけ見ようかなと。残念ながらリリスの残響に関しては、バーバリアンを選んだ事もあって、好みのビルドで挑めない等あり、達成出来ませんでしたが、まぁ、気にしませんw

 

次は何で遊ぼうか考え中ですが、やっぱり(長続きする)クラフト系で遊びたいかな、と思って居ます(選択肢はあんまり無いですけどね。。。Starfieldみたいな作品が控えていますが、Redfallの過ちがあるので、同じベサスダ提供と言う事もあって、発売後の評価を見てからですね)。steamの早期アクセスなどをあさってみようとは思って居ますが、果たしてw

※ポケモンSVの孵化厳選も少しだけ復活しようかなw