【PCゲーム】【Diablo 4】先日のアップデートで色々盛り上がっていますが | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

あまり一般的に、大勢の間では、と言う意味では、あまり話題になってないとは思いますけども(所詮ゲーム界隈の話ですしね)、Diablo4のシーズン1を迎える直前に、それに対応したアップデートが来て、バグ修正などと共に、バランス調整というより、やたら皆ナーフ、ナーフと騒ぐ状態になっておりますw

 

ナーフ=弱体化という風に捉えてる人が多いんですが、バグで突出した強さを持つクラス&ビルドがあるならば、他の遊び方を選んでいるプレイヤーの為に、それを抑えるのが開発や運営サイドの思惑になるわけで、さらにいえば、キャラクタービルドの多様性を与えたいと思っているんじゃないかなぁと。

※私自身は、実世界の「多様性」なんて糞食らえと思ってますけどねw

 

まぁ、そりゃ今まで頑張って装備厳選して、廃人のマネしたり、自分で少し弄って開発したりして作り上げたキャラが、1回の変更で弱くなるのは、キツイと思うのは当然だとは思いますが、それで楽しくなくなるから他のゲームに移ろうと言うのは違うかなぁ、と思ったりします。

 

個人的には、今回のは弱体化と言うよりバランス調整だと思って居ます。悔しい人が大勢居るのは、youtubeやtwitchなどのメディアの影響も大きいと思いますし(そりゃ楽して良い気分になりたいものね)、AができなくなったらB作戦を試してみようと思うのが、ゲーマーだと思うんですけど、今時の方々はソシャゲの影響が大きいのか、そういう思考にはならないみたいですね。

 

私的には、単に「これ以上、自分で努力してもどうにも出来ないな」と思った場合や、自分の拘りで育てたキャラが「伸びしろないし、他も同じなら」というケースならば、そのゲームのコンテンツそのものが面白くなければ(バランス調整で削り取られた部分でコンテンツが成り立っていたとしたらそこで終了ですけど)、他のゲームに移ろうと思いますが(遊びたいゲームがあればねw)、まだシーズンも始まってないのに、騒いでるのはなんでだろうと不思議には思います。

 

一番大切なのは、遊んでいる人自身が、楽しくゲームを出来ることで、楽しさの定義は人それぞれなんで千差万別・十人十色だと思うんですが、今回の騒ぎを俯瞰して見たときに思ったのは、みんな同じなんですかね?集団主義なのですかね?と思ったり思わなかったりw

 

エターナルのキャラがそのまま引き継がれるわけでもないので、どっちにしろ最初からやりなおしなわけですし、だからブリザードも思い切った修正をしたんじゃないかなぁと。まぁ、ただのいちプレイヤーの想像ですけどもw

 

週末に、今回の件でと言う事なのかわかりませんが、開発者ライブがあるらしいですが、結局ユーザの言うなりで、修正部分を戻すとしたら、逆に私は辞めようと思っちゃうかもw

 

運営優しすぎ、とね。

 

Microsoftが買収すると言う話もありますし、どういう方向に持って行くのかは、少し興味がありますが、果たしてどうなることかw