【PCゲーム】【Diablo 4】ビルド一新で快適に | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

 

前回の記事で「トーメントきつい」的な事を書いたんですが、結局ビルドが悪いという結論になりました。

 

元々二刀流を極めることを目標に育てていたのですけど、途中その爽快感に魅せられて「ウールウィンド」を取ったことが間違いの始まりで、二刀流に「ウールウィンド」は相性が悪いのですよね。

 

ディアブロのように敵が集団で襲ってくるシチュエーションだと、どうしても魔術師系のクラスや、ローグ、今作だとドルイドもその傾向にありますが、範囲攻撃や弾ける系の呪文(呪文一つが敵に当たると、そこから跳弾するようなイメージ)があるだけでぐっと楽になりますし、気持ちの良いものです。

 

バーバリアンの場合、そういったスキルもすべて物理系のダメージになるため、驚くほど(と言う程ではないですが)大量の敵への影響を与えることが出来ません。そういう状況なのでどうしても「ウールウィンド気持ちいい!」となるんですね。

 

実際に2週間程度使ってみて思ったのは、(もちろん他の補助スキルの不十分さや装備の不十分さなどもあるとは思いますが)「DPS観点では、タイマン勝負に然程強くないし、抑圧系(操作不可効果の付いた敵のエンチャントや攻撃)の対処にスキルポイント使うの精神的にキツい気がするんだけど・・・」というものでした。

 

ナイトメアでは倒せていたブッチャーもトーメントでは全く歯が立たず(即死とかはしませんが、DPSの低さから25%程度削るのが限界で、自分の回復ポーションが追いつかなくなるという感じでした)、「何がいけないんだろう?」と改めて振り返ると、「ビルドのバランスが悪すぎる」となったわけです。

 

バーバリアンの主なDPSソースはコアスキルになるため、現状のコアスキル「ウールウィンド」では、範囲性能的にはある程度稼げても(足し算すると、秒間ダメージは確かに大きいです)、エリート単体やボス付ダンジョンなどのボス戦では、雑魚処理以外にあまりメリットが無いと言う事も判りました(これが全てでは無いですけども)。

 

まぁ、よくこのビルドで「キャップストーン・ダンジョン」のエライアスに勝てたな、と我ながら関心しましたけども😅

 

と言う事で、コアスキルを「ウールウィンド」から以前使って居た「二刀流」に戻し、その他シャウト系(これはあまり変更なし)、パッシブ系のスキルを振り直しし、出血バーサク二刀流ビルドへ変更する事にしました。バーバリアン的には、結構オーソドックスなビルドで、攻略サイトなどでも結構出ているとは思いますけど、特に突飛な振り方はせず、

 

基本: ダッシュストライク 囲まれて身動き取れない状態からの脱出や、遠隔毒攻撃がウザい蜂の駆除にも便利 

コア: 二刀流 メインダメージソース エリートも楽ちん

防御: 進軍の雄叫び、アイアンスキン、グランドストンプ

   ※目下の悩みは、アイアンスキンの抑圧不可解除効果を付与したいけど出来てない点

    これ、実は私の場合、秘術師では解決できないんですよね。

    化身は持って居るんですが、鎧が頭と腕以外祖霊ユニークになっており(多分ほぼ最終装備)、ユニークアイテムの場合、

    秘術師での化身付与が出来ないんですが、レジェの頭と腕も出血系の効果が付いているため、外せない状態で、

    どうしようかなと。足が「懺悔のグリーブ」なので、ここをレジェンダリに変えて化身を付与しようかと

    は思って居ますが、色々悩み中(移動速度upが捨てがたい・・・)、アイテムパワー800越えが出たら入れ替えですかね。

奥義: 狂戦士の憤怒 これで任意にバーサク状態に持って行き、抑圧不可を作り出し、

   とにかく暴れてエリートも含めて一気に敵を減らします。

   ※クールダウンが1分なので、これを短く出来ると良いんですけどね。

パッシブ: みなぎる怒り これによりコアスキル(二刀流)のダメージが最大で5万近く出ます

 

という感じです。

 

まだ、操作感は慣れていませんが、トーメントでずっと周回している「鉄狼団の野営地」近くの「ウルダーの洞窟」の周回時間が一気に1/3にまでになりました。

※「ウルダーの洞窟」は、敵の種族の一貫性があって(盗賊か虫系、唯一イノシシはヤバイですがw)、エリクサーの効率も良いのと、エリートがとても多く湧くので(トータル30体ぐらいで、虫系のエリートは比較的弱いです)、アイテム回収効率も良く、私のユニーク装備も、ほぼここで入手しています。

 

今までは慎重に慎重を重ねてダンジョンを攻めていたため(エリートが4体以上被ることがざらなダンジョンなので)、1周回に45分近く掛かっていたんですが、ビルド変更だけで15分まで短縮出来ました。

 

15分で経験値バーの12~13%稼げるので、悪くはないですね。(ログアウトをするとダンジョンはリセットされるので)1時間程度周回し続けると、大体40%程度稼げる算段です(きっちり4周回できるわけでも無いので、大体3周回が平均的ですかね)。

 

今思えば、もうちょっと早く直せば良かったと思いますが、まぁ、まったりプレイが基本なので、こんなものでしょうかねw

 

現在Lvl82までになりましたが、ビルドを変更してから2日で2レベルあげれたので、1週間で10レベルあげるのは出来そうかな?という感触ですね。なによりダンジョンをサクサク進めるのが気持ちよいですね。

パッシブスキルの関係もあって、強いメイス系の武器が1本欲しいんですけど、アイテムパワー800越え(ディアブロのアイテムの評価基準値としてアイテムパワー(IP)があり、最高で840~60ぐらいのものになるみたいです)の物ってなかなか出ないんですよね(剣と斧は所有済みなんですけどねぇ)。