古文
1a2b1
ありがたき・・・めったにないなど。奇特とは特に優れているということ。文意からも読み取れる。
やむごとなき…並々ではない。貴重だ。貴い。

2ア5イ3
・いかにか・・・どうして~か(反語含む)
・かたじけなし…面目ない。申し訳ない。ありがたい。
ここは最後のいかでかがポイント。いかでかの反語表現を理解していても、文脈から3を選択してしまいそうになる。反語としては、どうしてAはBするのか、いやAはBしない。が正しい。しかし、3はどうしてAはBするのか、いやCはBする。となる。これが、「あなたはありがたがる必要は無いのですよ」なら正しい。
・内…宮中

3・4
・不孝…親孝行でないこと。
・無量の善根…莫大な量の善の心意気。

4・4
・しむ…動詞の未然形の後につく。
・ぞ…文末の動詞を連体系で結ばせる。

5・36
12・涼んだ後。
4・得任は人の目を気にしている。はづかしい等
5・二回ほど忠兼は武士団の中にいることが書かれている。

関大の数学二年分解いてそれ以降頭に何も入らなくなったので、せっかくですし同志社の国語の似非解答速報を作りたいと思います。


1・ア3 イ4
(以下広辞苑)
・右往左往…秩序なくあちらこちらへ行くこと。混乱している状況に使われる。
・東奔西走…ある目的のためにあちこちへかけめぐること。
・自家撞着…つじつまが合わないこと。
・巧言令色…口先でごまかしこびへつらうこと。(良い意味ではない。)
・有名無実…名ばかりで実が伴わないこと。
・大言壮語…自分の力分にあわず大きなことを言うこと。

2・3
1・「蓄財の奪い合い~最初の大革命」×一ページ中段に「定住革命」「濃厚革命」と書かれており、これが人類最初の大革命であり、この革命により蓄財の奪い合いが発生した。

2・「ともに始まった」×人類は狩猟採集時代から徐々に定住農耕蓄財の生活へと移行したのであり、1の通り、狩猟採取時代には奪い合いは存在しなかった。

4・大帝国が「定住革命」「農業革命」をもたらしたのではない。

5・定住農耕蓄財は蓄財の略奪とイコール関係で、これが→にはならない。

3・3
3・勝敗が決まればそれで終わるのは、二ページ後段、たとえば~以降に書かれている通り、動物同士の争いの場合だと、勝敗が決まればそれで終わる、すなわちそれは自然によってプログラムされていることであると書かれている。人間とは対照的であることを示す文であり、これが人間にも当てはめられている選択肢3が謝誤り。

4・5
この問いはヘーゲルの考えに当てはまることを答える問題なので、選択肢の内容が本文と同一でも間違えとなる場合がある。
1・上記のように、本文に記述されているがヘーゲルの考えでは無い。

2・「自分の〈自由〉を人に力ずくで認めさせ」×三ページ後段の内容と異なる。

3・「永続する権力を打ち倒す必要がある」×四ページの中段にもあるように、ヘーゲルは争いの状態を回避することを目指した哲学者なので、権力を打ち倒すというのは彼の主張と大きく異なる。

4・「自由をめぐる闘争」を通じてが×

5・278
1・恐らく間違えて選択した人が多いと思う。一ページ目の内容を振り返る。
教育とは何か。そして教育はどうあれば「よい」のか。教育を明らかにするための足場を明らかにしたい。誰もが納得する答えを示すためには、人類の歴史を振り返る必要がある。

足場とは教育を実践構想するためのものである。つまり、足場の下部にさらに教育とは何かという答え、本質が必要である。それを見ていくために人類の歴史をたどるのである。
要は
「実践抗争」
「足場」
「教育の本質〈人類の歴史等〉」
という感じ。

ここまで書いては?と思いました。間違ってるかもしれません。

偉そうに断定口調で書きましたが大いに間違ってそうです。僕のいち回答ということで軽く流しといてください。
()内の数字は点数です。「完」以外はすべて一問ずつカウントします。


A()14432342
B()24
C()341
D(5完)62513
E()1
F()25


A()13
B()42313243
C()42221
D(8)248
E(20)紙面上で読むことと画面上で読むことがどのように異なるかを理解するためには、人間の脳が書かれた文字をどのように解釈するかについていくつかの説明が必要とされる。(これは僕の回答です。)


A()106981732

お疲れ様です。僕は150くらいしかないと思います。。。これは某塾が配っていたのを参考にしています。英文和訳は僕の回答です。
こんばんは。阪大の出願状況出ましたね。理学部とかすごい増えましたね。
そんな中外国語学部はかなり減りました。モンゴル語とインドネシア語特にインドネシア語は出願者が半分になりました。しかしウルデゥー語は去年と比べてみると減少していると言えども、かなり倍率は高いです。何故ですかね。

今日はTIMEの訳さぼります。日中英作の勉強をしていて、暗記に近いのでかなり頭使うんですよね。何か勉強していると、途中からやらないといけないという焦燥感と怠惰な気分がつばぜり合いしていて、結局何も手につかなくなるという。やばいですね。もっと勉強しないと。ただでさえ人より良くないのに。。。

ただ今は私大を優先さえなければいけません。明日は同志社、一日置いて関大同志社と連ちゃんです。入試日の夜は7時間近く寝ないと疲れが取れないということがわかりました。なので関大の入試日の夜は早めに寝ようと思います。

ちなみに明日の同志社は京田辺で受験します。よくよく考えたら今出川の方が近いということにさっき気付きました。歩かないといけないのが困りどころです。16:00に終了という立命館以上に親切設計なので終わったら関大の過去問を一年分と阪大の英語をスタバでやろうと思います。

ということで前回同様、おとこのこのこっぽい人見かけたら話しかけてください。(笑)
それでは!
こんばんは。阪大の出願状況出ましたね。理学部とかすごい増えましたね。
そんな中外国語学部はかなり減りました。モンゴル語とインドネシア語特にインドネシア語は出願者が半分になりました。しかしウルデゥー語は去年と比べてみると減少していると言えども、かなり倍率は高いです。何故ですかね。

今日はTIMEの訳さぼります。日中英作の勉強をしていて、暗記に近いのでかなり頭使うんですよね。何か勉強していると、途中からやらないといけないという焦燥感と怠惰な気分がつばぜり合いしていて、結局何も手につかなくなるという。やばいですね。もっと勉強しないと。ただでさえ人より良くないのに。。。

ただ今は私大を優先さえなければいけません。明日は同志社、一日置いて関大同志社と連ちゃんです。入試日の夜は7時間近く寝ないと疲れが取れないということがわかりました。なので関大の入試日の夜は早めに寝ようと思います。

ちなみに明日の同志社は京田辺で受験します。よくよく考えたら今出川の方が近いということにさっき気付きました。歩かないといけないのが困りどころです。16:00に終了という立命館以上に親切設計なので終わったら関大の過去問を一年分と阪大の英語をスタバでやろうと思います。

ということで前回同様、おとこのこのこっぽい人見かけたら話しかけてください。(笑)
それでは!