日誌(2/20~3/4) 在職老齢年金 | 浦野英樹オフィシャルブログ Powered by Ameba

日誌(2/20~3/4) 在職老齢年金

3月4日 日

休み


3月3日 土

商工会議所青年部創立30周年行事


3月2日 金 

終日私用


3月1日 木

顧問先訪問 雇用契約についての相談対応、セミナー企画資料作成 


2月29日 水

ハローワークへ雇用促進計画の届出書提出、顧問先訪問、労災関連の手続き


2月28日 火

定期昇給関連資料作成、セミナー企画資料作成


2月27日 月

顧問先訪問 育児休業に関する助成金等の打ち合わせ


2月26日  日

休み


2月25日 土

知的障がい者余暇活動ボランティア


2月24日 金

日中 顧問先給料資料作成 夜 行政書士政治連盟議員懇談会 国会議員・地方議員と行政書士との交流のイベントであったが、議員の皆さんもかなり遅くまで残られ、結構じっくり話ができた。行政書士をはじめ士業は、制度の矛盾や問題点を現場の最前線で理解できる立場であるので、もっとこのようなイベントが広まり深まればよいなと感じた。私も、元議員として士業と議員のパイプ役的な役割を果たしてゆきたいと感じた。


2月23日 木

社労士会倫理研修 5年に1回程度のペースで受講せねばならないもの、顧問先給料資料作成


2月22日 水

午前 在職老齢年金(60歳以降会社員で働いている場合の年金カットの仕組み)についての相談対応 年金相談で最も多い相談の一つが、この在職老齢年金の相談であるが、なかなかわかりにくいのが現状である。この日は中小企業の事業主からの相談であったが、仕組みを理解した上で、給料を設定すれば本人(従業員)にも会社にもプラスとなる。別途改めて、給料額と年金額についての試算表を作成することになった。 午後 中小企業家同友会主催の中小企業施策についてのシンポジウム 夜 同友会支部委員会主催の就業規則作成セミナーにグループ長として参加


2月21日 火 

顧問先に給料データ納品 夜 中小企業家同友会支部例会。今回は所属の障がい者問題委員会担当ということで、私は司会役だったが、周囲の協力のおかげでスムーズに進行できてよかった。


2月20日 月

給料計算処理