林間学校、前日のこと。

私はもちろん仕事で、最悪な早遅シフト。次の日は早起きしなきゃいけないのに、そんなときに限ってついていないシフト。

 

4時半起床、子供も早い。そして林間学校が終われば引越しが待っています。

 

引っ越し業者の人にあとは段ボールに詰めるだけ状態にするために、毎日自分の物、家の物、パパの物を毎日少しづつ片付けておりました。

 

やっとパパの部屋も片付き、正直大変だった・・・。

 

子供部屋に関しては、子供が自分でやるからやらないで!というので、任せていたけど一向に片付く様子がなく、こっちが焦るアセアセ

 

「今日絶対に片付けておいてね!引越しの人に見られたくないものは段ボールにちゃんと詰めてね。テストとか成績表とか」と、言い残し私は仕事に出たわけです。

 

段ボール何枚かとガムテープを事前に置いてくれたので、見られたくないものは自分で詰めることができました。

 

仕事が終わり、なんせ明日は朝が早いので、帰ってからスムーズに動けるよう、駅に着いたら子供に「お風呂沸かして入るように」とLINE。

私もすぐにお風呂に入りたいからね。

 

ご飯は昨日のうちに作り置きをしてあるので、あとは温めるだけニコニコ

 

家に着いて、えっ!ですよ。

お風呂には入ってないし、リビングのテーブルの上は物だらけ。なんなのコレちょっと不満

 

子供は悪びれる様子もなく「片付けしておいたよ」って。

 

「で、なんなのこのテーブルムカムカこれ片付けたんじゃなくて、ただ仕分けただけだよね」

 

子供曰く、要らないもの、迷っているもの、そして要るもの、に分けてテーブルに置いたらしい。しかし、これはリビングに置いてあった子供のもので、私が片付けて、とお願いした自分の部屋に関しては全く片付けておらず・・・。はぁーちょっと不満

 

こっちは疲れているわけですよ。それなのにこの散らかりをみて余計疲れてイライラしたのは事実。てっきりお風呂に入っているか、あがっているか、しているものだと思ったのに、お風呂すら入っていない。さらにイラつく。

 

結局私がテーブルの上を片付けたわけです。

「要るものなら自分の部屋に持っていって」と。子供の言い分としては、ゴミの分別が分からなった、と。

 

そして子供は至って普通、怒っているのは私一人もやもや

 

ご飯の時、子供が「お母さん疲れていると思って、今日デザートがあるよ」って言うから、「なんか買ってきたの?」って聞いたら、「お金もったいないから、使ってない」って。私が普段からお金にシビアだから、それがうつったのかな。

 

ご飯食べ終わって、でてきたのがシャーベット。

「お母さん、甘いの食べたいと思って、カルピスで作った」

 

泣けてくるね泣き笑い飛び出すハート

自分がさっきイライラしたことに反省したね。疲れているからって、八つ当たりはいかんね。

 

パパがよく仕事から帰ってくると「疲れた」しか言わなくて、今は私がその状態。もしかしたら、子供なりに心配しているのかも。子供に余計な気を遣わせちゃいかんね。