今までの家計簿は、ノートにレシートをペタペタ貼っていました。

(ノートは息子が小学校で使い切れなかったものや、中途半端に使ってあるものを使用)

 

レシート

 

 

 

それを計算し、手書きカレンダーに記入。

 

 

これだと何に、いくら使ったのか分かりづらく

食費いくら?

日用品は?

今月外食したっけ?

 

レシート見返してもいいんだけど、分かりづらい。

 

全体の金額だけならレシートペタペタでもいいけど、細かく知りたいけど分からない、一目でも分からない!

 

 

予算表も作ったことなので、

やはりアナログ、手書きが一番分かりやすいのかな

って思いました。

 

 

アプリだと簡単っていうけど、

簡単!って悪魔の言葉グラサン

 

私が思ったのは少し面倒な方が買い物の回数は減るんですよね。

かなり面倒になると家計簿は続かないし、

 

少し面倒な方が自分には合っている、と思う。

買い物の回数が減れば、お金も使わない。

 

 

自分にあったやり方は、試行錯誤しなきゃ分かりませんね。

ダメなら、また変えればいいOK

 

 

引き続き手書きカレンダーは続けますスター