急遽、今日仕事が休みになりました。

上司の休日申請間違えです。昨日は休みと知って怒りしかなかったけど物申す

(収入減るからね)

たまにはこんな日も良いでしょう

 

 

 

さて4月もあとわずかで終わり、毎月お金の使いづらさを感じていました。

なので毎月の予算を立ててみました。

 

今までやらなかったのは、どうせ赤字と分かっていたから。

 

 

 

 

 

 

でもパパが亡くなって家計簿をつけ始め、8ヶ月。

毎月の収入と支出がなんとなく分かってきた札束

 

しかし予算を立てていないので、

毎月いくら使っていいのか、いくら余裕があるのか、ないのか分からず。

 

 

とにかく毎日節約。

常に節約。

 

切り詰めて、切り詰めて。

 

大好きなシュークリーム、98円さえ我慢。

仕事中、喉が渇いてもお茶を買うのも我慢(水筒持参してるけど、足りなくなるときがある)

 

我慢、我慢。

 

 

絶対にお金は使わない!

と、鉄の心をもち。

 

 

感覚がおかしくなり、お金を使うと罪悪感しか残らず、

必要な物さえもお金を出したくないって思うようになりました。

 

 

 

っていうか、ウチこんなに貧乏だっけ?

確かに低所得者であるのは間違いないけど。

 

気づいたら生活に潤いがなくなって、毎日ただ働いているだけ。

さすがに疲れた悲しい

 

 

来月からは予算内でやりくりできればいいかな。

 

 

特別費は、予算を立てるのに試行錯誤してます。

 

 

 

パパが亡くなって段々と生活も落ち着いてはきましたが、

まだやらなくてはいけないことが残っていて、

特別費にお金がまだまだかかりそうです。