おとなの遠足2 | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

川遊びをしたあとは、ぶなの湯に向かう。


一回しか来たことはないけど、なんとなく覚えていて、迷わず行くことができた。

でも、わたしが思っていた川と記憶が違った。


秘湯の会でもたくさんいろいろなところに行ったから、どこかの川と記憶がまざっちゃったんだろうなぁ。


でも、きれいな川であることにはまちがいない。


ぶなの湯には、駐車場があるので、こちらにはたくさんの人々が集まっていて、川遊びやバーベキューを楽しんでいた。



子どもたちが小さい頃、川で思いっきり遊ばせてあげたかったなぁ…と思ってみるものの、でも海にはよく連れていったよと思い返してみる。


もう一度、川に足を入れてみる。

よくみると、おたまじゃくしが泳いでいたり、メダカが泳いでいたり…と生き物がたくさんいた。


昔、父方のおじいちゃんおばあちゃんの家(高山)に行ったとき、裏に宮川という大きな川があって、父さんと泳ぎにいったことを思い出した。

あのときも、足元にメダカがたくさんいて感動したっけなぁ。(そのあと、アブがブンブン飛んでいてこわくて水からでられなかったこともついでに思い出したけど…😢)


こうやって、非日常で、ゆったりした時間を過ごすことってときには大切なのね。


そうして、ぶなの湯に無事に到着。

武田信玄、隠し湯です。

1日券を買おうと思ったけど、夏休み中だからと販売停止になっていた。
仕方なく、2時間券を購入。

お風呂に入ってみると、5人くらい。

のんびりと過ごす。

お風呂はやっぱりいい。

柔らかいお湯で、わたしの肌でも水を弾くようにツルツルに💕


2回に休憩室があるので、ここで持っていったおにぎりを食べる。あと、アイス🍦も購入。

そして、少しうとうと。

最高に気持ちがいいじゃないか!

のんびりくつろげました。


せっかく来たし、2時間たったら、となりの信玄館(日帰り温泉)にも行ってみようと、1度ぶなの湯を離れる。


途中、また川遊び。





この辺から、なにやら雲行きが怪しくなる。
ポツポツ雨のような?

雨雲レーダを調べてみると、雨雲がこっちに向かってくる…

いそいで信玄館へ。
行ってみたら、まさかの休館。

えーっ???

いそいで再びぶなの湯へ。
途中、山を見ると真っ白。
急に涼しい風。
やばい、雨が降ってくるぞ☔

そして、ついた直後

はい、雷雨⚡です。危機一髪でした。
山の天気はかわりやすいのね。

川遊びから帰ってきた人たちがお風呂にきて、ごった返していたので、一時間ほど休憩室で休んでからお風呂へ。
でも、まだすごい人でしたが、雷だからか露天風呂は比較的すいていて、のんびり入ってきました。雷をみながらお風呂なんてはじめて。なかなかできない体験をしました。

バスが14時53分までないことは分かっていたので、のんびりすごして、帰ってきました。

バス停からみたぶなの湯。
いいところでした。
また、来たいなぁ。
次男も川遊び好きそうだから、連れてきたいけど、ギターが楽しそうだから一緒にきてくれないかな。

ヒグラシの声もいいですね🎵
パチパチいってるのは、雨が傘に当たる音です。

ここからは、順調で、17時には地元駅に到着できていました。

おとなの遠足、自分ペースでゆっくりできてよかったです。

さあ、次はどこに行こうか🎵

楽しみながら考えます。