気が休まらない… | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

⭐先週の月曜日。パパ無事に入院。

金曜日の時点で入院できるはずだったのに、アルコールを経つとせん妄という症状が表れることがあるから、月曜日に来いといわれる。だけど、月曜日に入院できる保証はないといわれていたので、ひとまずほっとした。手術は肩の骨折のみときいていたが、足の骨折も手術することに。


⭐火曜日お見舞い

面会時間が14~17時だというので、年休を一時間とって面会に。

水曜日の10時から手術だが、朝きても会えないし、付き添いはなしといわれたので、手術前はこれがさいご。まあ、自分でやったけがなので、自分でがんばってもらうしかない。


水曜日は透析だったので、行かないつもりだったが、主治医からの話があるというので、急遽透析日を木曜日に変更。木曜日、大事な仕事があったけど、仕方がない。職場のみなさん、ごめんなさい。


⭐水曜日

手術。年休をとって、面会時間に行こうとすると、肩は終わったけど、これから足の手術をするとパパはいう。

えっ!?全身麻酔をしたのに、麻酔がさめてから足を切るなんていうことするだろうか?

頭のなかは???


ひとまず、執刀医の話を聞く。

肩の手術は予定どおり終了。

足はアトピーがひどく、バイ菌がはいると足を切断することにもなりかねないので、手術するのをやめたとのこと。


たぶん、パパにも説明したんだろうけど、分からなかったんだろうな。足の手術はしないことを伝えると、安心したようだった。


そして、ここから一週間ぐらい入院してくれるのかと思ったら、明日の朝までいてくれればいいと先生にいわれてひっくり返りそうになった。


いやーそれは困る😢


看護師さんは、通常この手術をするときは、一週間ほど入院するといっていたけど、まさかの翌日。


頭を下げて、なんとか金曜日の午後にのばしてもらった。


⭐木曜日 透析日

この日は面会時間に透析しているので、行けないことを伝えてあった。


予定どおりに透析していると、「病院の壁が崩れるっていっている」とパパがLINEに連絡してきた。

だれがいったの?ときくと、「職人。壁を叩いて、なかが空洞だといっている。今日か明日に壁が崩れるらしい。逃げないと。」


「職人はなにをしたの?」ときいたら、体温を測っていったらしい。それは看護師さん???


「いや、もしそれが本当ならしっかり避難させてくれるから大丈夫だよ」と落ち着かせようとするが、「今なら病院から出られるかも」「タクシーで帰ろうかな」とかいろいろいいはじめる。


恐れていたせん妄。


アルコールを抜いたからか、手術をしたからか、環境がかわったからか、麻酔のせいか、何が理由かは分からないけど、大混乱している様子が伝わってくる。

「どこかで崩れたらしい」

「朝から数十台救急車がきている」(まあ、そりゃあそうだ。救急を受け入れてくれている病院なので)

「となりのベッドの人も逃げていった」


などなど、どんどん送られてくるLINE。 

看護師さんたちに迷惑かけているんだろうな…といつ呼び出しがあるかびくびくしていたが、何事もなく夜になった。


⭐金曜日

朝、LINEをおくったら、結構まともな受け答え。

おかしいのは一時的だったのかなとほっとする。


2じ45分までに病院に行き、会計をすませ、病棟に行くと、すでに荷物はまとめてあった。


エレベーターにのると、「いや~この病院もあの事件があるまでは~」とかいいはじめる。


えっ!?まだおかしい???

おもわず、お義母さんと顔を見合わせる。


連れて帰るのが急に不安に😢

でも、連れて帰るしかない。


ちなみに、看護師さんに、昨日の様子をきいたら、別に逃げようとか言う行動はなかったらしい。せん妄が出ていることをきいて、驚かれていた。みんな、頭の中のせかいだったのかな?ひとまず迷惑をかけてなくてよかった。


そして、その足で、一週間前に夜間救急でお世話になった違う病院の会計をしに。

本当は土曜日の午前にいくことになっていたけど、透析をずらしたので、土曜日にいけなくなり、この日に行くしかなかったから。


病院に行きすぎて、もう、なにがなにやら分からなくなった。


家に帰っても、なかなか目が離せず…


仕方なく○まむらにいって、布団を一セット買い、リビングに敷いて、階段を使わなくてもよい環境をつくった。


⭐土曜日 透析


本当は、月に一度のカラオケフネの大会だったけど、千葉で遠いし、家を開ける時間が長すぎるので、仕方なく欠席。


行きたかったな…歌いたかったな。


⭐日曜日 家事に追われる

ずっとリビングにいるので、ミセスの録画がなかなかみれない。

SONGSをみようとしたら、「またみるの?」といわれる。


なんどでもみますとも。

わたしの心の支えはミセスなんだもの。


⭐月曜日 パパの通院日

出勤の前に、お義母さんのところにつれていく。

7時に家をでるといったのに、トイレに行ったりたばこを吸ったり。やっと家を出たとおもったから、車で走ったところで、「携帯忘れた」


ものすごく疲れた。


帰ってきてからは、お菓子をもってとなりの家に謝罪。

共同物のフェンスに車をぶつけて支柱を折ってからはや二週間。やっと頭を下げにいけた。

となりの方は、原付で転んで骨折して入院していることなんて知らないから、今頃???っていう感じだよね。本当にごめんなさい。

申し訳ないけど、いろいろあったんです…

必ず直しますからといってかえってくる。


そして、夕飯づくり。

洗濯物干し。

疲れたので、自分の部屋にこもっていたら、火災保険の証書をだせという。


いやーほんと、自分でやってください。


アルコール依存性の専門の病院にいったときに、なんでも家族がやりすぎないように言われたんですよ。

なんでもやってあげちゃうと、反省するまもなく繰り返してしまうので。全部自分でやらせるようにと。


なので、わたしがやった方が早いこともあるけど、全部自分でやってもらいます。


・フェンス修理(車両保険?火災保険?)

・車の修理(後ろのライトの割れ、バンパー破損)

・仕事の休職関係


家にかえってきてもやることがたくさん。

気が休まらなくて、本当に病みそう…


お金もみるみるなくなるし。

いつも、買い物で安いもの安いものを探してなんとか家計をやりくりしているのに、そんなことがバカみたいにおもえるほどの額の出費で泣きそうです。たばこもスパスパ吸っているし。ほんとやめてほしいなぁ。



だけど、もうすぐライブ!!

ゼンジンを心の糧にがんばります!!

ノエビアスタジアムには、なにがなんでも行きますからね~

もう、パパにもお義母さんにも宣言しました。


わたしだって、ご褒美ほしいもん✨


そろそろグッズも出るかな~


グッズをかえるように、明日も働きます…