今週はこれでもかっていうほどに | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

毎日毎日厄日でした。

どういうことなのでしょう?

何が起こってるんだ?


⭐まず、月曜日。

金曜日、救急搬送され、明らかに病的だと確信。

区役所に相談に行きました。

すると、アルコール依存性専門の病院を教えてもらい、すぐに連絡。水曜日に予約がとれたので、ちょっと安心。

透析から帰ると、酔っぱらってふらふらしたパパを発見。階段に飾ってあった絵や置物はすべて落とされ散乱。カオス。
顔をみたら、左ほほが腫れてる😢

どうしたのかきいたら、壁にぶつけたという。

近所の脳神経外科に夜間受診。500のレモンサワーを4本飲んだという。缶はなし。隠しちゃうんだよね。

骨に異常はないから様子をみるようにいわれる。


⭐火曜日。

先日買ったばかりのIQOSが壊れたと朝から不機嫌。買ってこいというが、遅刻するから無理だという。自分でコンビニに買いにいく。

仕事が終わってから、抗酒薬をもらいにいこうといって、通っているクリニックの内科にいく。転倒して1ヶ月の間に二回も救急車で運ばれていること。酒をやめたくてもやめられないことなどを伝え、カルテに記載してもらう。これで心療内科の先生にも伝わるかな。

帰ってきたら、となりの旦那が出てきた。

うちのパパが隣との共同所有物のフェンスに車をぶつけたとのこと。大事にしたくないから、いつかなおしてくれればいいといってくれた。事情を説明する…本当にすみません😢


⭐水曜日。

さすがに危ないので、お義母さんのところにあずかってもらう。

仕事は休んで、紹介してもらった病院にいく。

これで家族の相談をいつでも受けてもらえる体制が整った。やっぱり酒が原因。危ない状態だから、入院をすすめられる。そこは入院施設がないので、入院できる病院を教えてもらいアポをとる。電話で30分ほど話し、すぐに入院できるかどうか確認してくれるといってくれた。だけど、透析中は電話はとれないので、明日結果をおしえてもらえることになった。

透析後、パパを迎えにいって、家に帰ると、肩が痛いから湿布をはってといわれる。みたら、肩がやけにとがっている。えっ!?これなに?絶対におかしい骨があるよね。でも、痛くないという。それより足が痛いという。どうしたの?ときくと、原付でこけたとのこと。え!?それはいつの話なの???聞いてもわからない。もう、なにがあっても驚かないなぁ。ひとまず整形外科にいかないと。

夜、おれ、仕事やめようかなぁという。

もう、十分働いたんだからやめていいんじゃないかなとわたしも賛成。仕事がストレスの原因だとすれば、これを取り除けばちょっとはよくなるかもしれないから。もういいよ。やめよう。


⭐木曜日。

今日もおかあさんのところにいってもらう。

昨日の病院から電話あり。

紹介状が水曜日でないと書いてもらえないこともつたえてあったが、安全が大事なので、ひとまず紹介状がなくても受け入れてもらえることに。

でも、それには本人の同意が必要。

どうやって説得しようかなぁ…


…と考えながら整形外科へ。

どうせいったって、湿布をもらうだけなんだから…とぶつぶつ怒っていたが、それならそれでいいからとなんとかつれていく。


はい。案の上、ポッキリ折れていました。

しかも、手術が必要なおれかた。

そりゃあそうだよね。

素人目にみても、あの骨は絶対におかしかったもんなぁ。

おまけに、足も骨折でした。

こちらも、場合によっては手術が必要なんだって。


先生に、「もしかしたら、手術ということは入院が必要ですか?」ときいたら、「はい」と言われました。


正直ほっ。


やっと入院してもらえる。


申し訳ないけど、連日こんなんじゃ、先にわたしやお義母さんたちの方がたおれちゃうよ。


彼の一言

「これで、正当な理由で仕事が休める!」

相当仕事が嫌だったんだね。

すぐに会社に電話で連絡していた。


もういいよ。仕事はやめよう。

言いにくいだろうからと、おかあさんたちにもわたしから伝える。おかあさんたちも賛同してくれてほっとした様子。

今夜はお義母さんのところに泊まるというので、置いてきた。


⭐金曜日

本当は仕事がいそがしい日だったけど、お休みをもらうことにした。

ひとまず、明日病院につれていくけど、果たして明日から入院できるのか?

うつの人でも受け入れてもらえるのだろうか?


など、課題は山積み。


仮に入院できても、今後どうするのかは全くの未定。


ひとまず、入院をうけいれてもらうことになっていた病院に電話して事情を説明しないとなぁ。


なんでこんなことになっているんだろう?

酒はさすがにのんでいないとおもうけど、なんだか言動がおかしい。


離脱症状なのかなあ?


整形外科の先生に「頭うった?」と聞かれたのも気になる。あまりにもパパの言動が不思議だからだろう。原付でこけた日もいつか分からないのだから。


頭ならこの数ヵ月でぶつけまくっている。大きなこぶもあって、そこははげてしまった。顔も何度か打っているし。


今までは酒が抜けていれば正気に戻るときもあったが、ここ2~3日は正気にもどらないからわたしもおかしいと思っていた。


骨は異常無しできてたけど。もしかしたら、高機能障害とかなっちゃったのかなぁ?


酒にしても、高機能障害にしても、一生付き合う感じなのかなぁ。とほほ。明るい将来がみえない。

だけど、一日ずつ越えていくしかないんだね。


こういうとき、ケセラセラが身に沁みるよ。


明日は、平穏な日になりますように。