二度あることは三度ある | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

今回もぐちぐちブログです。

嫌な方はここまで。



手のりイブ。
アグちゃんは毎回手にのりますが、イブが乗ってくることはめずらしいので、パシャリ📸

さて、二度あることは、三度ある!
またまた、救急車騒動🚑

そろそろ来ると思っていました。
先日かいたもやっとした悪い予感が3日後に的中してしまいました。

火曜日、パパが500のチューハイの空き缶を3本捨てにきました。あれだけ「これからは飲まないよ」っていっているのに。また近いうちに救急車になるからやめてという。

水曜日、膀胱炎で透析時間が変更になったので、パパが通っているクリニックに行こうと連絡しました。(普段は内科で、水曜日だけ外来の先生が心療内科でみてくれています。普段なにかあっても、水曜日の先生じゃないと分からないといわれてしまうデメリット。しかも、いろんな病院に行こうとしても、飲んでいる薬の関係で、その主治医の許可がないと、何事もすすまず。しかも、透析日だからなかなか予定が合わず)
なぜ行こうと思ったかというと、病院に彼の正しい情報が伝わっていないから、現在困っていることをちゃんと伝えたいとおもったから。

ちゃんと、困っていることを言えていないんですよ。たとえば、酒がやめられないこと。夜寝られないこと。寝ている間に漏らしちゃうこと。布団も捨てたし、カバーを洗うこともしばしば。最近は自分でおむつを買っていてはいています。

だけど、病院に電話をしたら、「ご主人と一緒にきてください」の一点張り。守秘義務の保護とか。
こっちも必死。救急車にも何度かお世話になっていて…とかも言ってみたけど、ダメ。
一緒じゃないとダメなんですか?ってきいたけど、ダメじゃないんですけど…とかいってくる。
ダメじゃないのに、じゃあなんでそういう言い方するわけ?
家族でもだめなのかい?
わたしの診察としてお願いしますと言ってもだめ。

パパにいったけど、当然のように「こなくていい」
そりゃそうですよね。
だって、酒はがんばってやめていますって医者にはいい顔をしているのに、わたしがいったら、ばれちゃうわけなので。

もう、八方ふさがりじゃないですか?

そして、金曜日の午後の透析中。
もうここ数年ラインをしていない隣のおくさんから電話。LINEしてもらうよりまえに、内容分かっていました。はい!予感的中!!
また、救急車。

しかも、前回と一緒で透析をはじめて、ちょうど、一時間くらいたったこの時間。

救急隊のひとが電話をしたいというので、看護師さんに一旦離脱させてもらって、ロビーへ。

透析中だと伝えると、「顔面をぶつけているけど、自分で歩けているから透析が終わってからでいいですよ。」といわれる。
その後、近所の脳神経外科に運ばれた。

透析のクリニックで相談したけど、先回の経験から、どうせすぐにいっても検査するのをまつだけだし、大したことはなさそうなので、透析は三時間にしてもらって、そのまま続投。金曜日なのに、結構残して😢、いそいで運ばれた病院へ。

ところが、いってみたら、「自分で帰りました」とのこと。は!?
透析短くする必要なかったじゃん😢

家に帰ると自分の部屋で携帯。
わたしをみて第一声
「おれは飲んでいらい」(←呂律がまわっていない)

はい。もう完全に病気です。
こうなるって分かってたから、病院の先生につたえたかったのに。
病識がないんですよ。
自分は正常だとおもっているんです。

もう、あたまにきました💢

こんなに酒臭くて、呂律もまわっていなくて、なにがのんでいないんだ???

さらに、なにのんだの?ときくと、ビール一本。

ごみはときくとゴミ箱に捨てたというのでみるけど、この間のチューハイのごみはあるけど、缶はなし。

この間の救急車のときも酒の缶がなかったんだよなぁ。
たぶん外でのんで、帰ってくるときに玄関でこけてるんですよ。
家のなかで飲んでいたら、家のなかで転ぶはずなので。
だから、これもうそ。

もう嫌になりました。

日曜日は楽しみにしていたカラオケ大会。
絶対にいきたい!
だってこれでやめたら、ずっと恨みそうだし、自分の精神衛生上もよくないとおもったので。

だけど、目を離すと、またのんじゃう。

そこで、お母さんのところに泊まらせてもらうことにしました。事前に了解すみです。

泊まりにいくというと、絶対に拒否するとおもったので、心配しているから顔をみせにいくといって、荷物はまたあとでとりにいくことにしました。

しばしの沈黙。
お義父さん、お義母さんに話をしてもらうが、聞く耳なし。

「さあ帰るぞ」
というが、話が終わっていないから帰らないというと、
「まだ帰らないんだって」といって座る彼。
(完全な酔っぱらいなの。カオスな場面なのに、思わず笑いそうになった)

そして、「今日は泊まってもらいます。もう一緒にかえるのは嫌だから。」といいました。

そしたら、態度急変。高圧的に。
分かったよ。
じゃあ、荷物とってこいよ。

薬とメガネ

はじめから、こちらはそのつもりだったので、分かったよといって家をでる。
心配だからとお義父さんも一緒についてきてくれた。
家に帰ると、次男がおなかをすかせてまっていた。ごめんね。このとき20時半。
帰りに外食しようと荷物をもって、次男もつれて出発。
到着したころ、お義父さんの携帯に電話が。
たばこをもってこいと騒いでいた。

もう、着いてますけど。

荷物を届けると、
「タバコがない!タバコ買ってこいよ」と怒鳴ってきた。
コンビニにいって買おうとおもったけど、IQOSってすう機械がないとすえないんだよね。ほおっておいてもかまわないけど、お義母さんの家で暴れられたら困るので、また家に取りに行くこと確定。
その前に、おなかがすいていたので、フードコートにうどんを食べに行くことに。(息子はうどんが大好きなので)だけど、なんと閉店してた…21時まででした。そのとき21時3分。おしい。

ということで、ラーメン🍜

そして、夜遅くなって申し訳なかったけど、救急車をよんでくれたはす向かいの方とLINEをくれたお隣さんに、お菓子をもって頭を下げに。

そのあと、タバコをもって再びいくと、ご就寝。

彼はいいよね。
酒のんで、ひっくりかえって救急車。
お義母さんのところにいって、態度でかいままご飯をつくってもらって、「たばこもってこい!」とか命令して、寝てればいいんだから。
はー、もう最悪。

家に帰ったら23時。
さすがにへとへとになりました。

でも、カラオケ大会にはこれでいける!!
わたしは、絶対にいって、楽しく歌うんだ。
なぜかって?
ステージがわたしの自己表現をする場所だから。
あと、歌ともだちにも会いたいし。
本当は、大会のあとの二次会にも誘ってもらっていたのに、キャンセル。楽しみにしていたんだけどなぁ。まあ、行けるだけいっか。

いろいろあったけど、このときは、カラオケ大会に気持ちを向けることで、なんとか自分を保とうとしていたんだろうなぁ…(続)