再び | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

こんばんは🎵

月曜日、疲れますね。

しかも、こちらは朝から強風&大雨で、テンション低めでした。


さて、金曜日の出来事。

愚痴なので、嫌な方はここまでで。








金曜日、わたしはいつもどおり仕事へ。

そして、そのあと透析。


土曜日からは、母の日&わたしの誕生日が近いこともあり、近場への旅行を計画。


何事もなく透析も開始し、うとうとしていたころのこと。



ハリーちやんの肉球🐾

突然パパから電話が…


何度もかかってくるけど、透析しているから出られず。

「透析しているから電話に出られないよ。どうかしたの?」

とLINEをすると、

「救急隊員の○○です。玄関の外でご主人が倒れていて、近所の方が通報してくださいました。頭をうっているので、病院へ運びます」とのこと。


「え!?また???」


その日は(…というかその週は)、仕事には行けていなかったので調子が悪いのかとは思っていましたが、なぜ外で???


「だれか病院に来られる人はいますか?」

ときかれるが、わたしは透析をはじめてまだ、一時間。あと3時間残っているし…


どこに運ばれるか聞いたら、前回運ばれた病院だったので、お義父さん、お義母さんが近くにいるから(徒歩5分)、行ってもらうようにしますと伝えました。


そして、すぐに、

「病院に着いたので携帯をお返ししました」との連絡。


お義母さんたちにお願いしようと思ったけど、どんな状態か分からないし、一応透析クリニックのスタッフさんに相談。「すぐ行ってあげてください」と言っていただき、針を抜いてもらいました。


病院に着くと、検査中とのこと。


頭のCTも撮ったようですが、結局異常無し。

みたことがないくらい大きなたんこぶが頭にありましたが、帰ってよいとのこと。


まあ、原因はまた飲酒。


ずっと禁酒していたのに、酩酊するほど飲んで、こけて、運ばれるときは、反応がなかったそうです。


もう、本当にいい加減にしてほしいです。


息子たちが一番お金がかかる時期なので、わたしは仕事を辞めるにやめられず、フルで働いているのに、彼はその間に人の目を盗んで歩けなくなるほど酒をのみ、救急車で運ばれる…という状態。

なにを考えているんでしょうね。完全にアル中なんです。


しかも、翌日から旅行だったのに。

もちろんキャンセル。

もう最悪。

前日キャンセルは50%キャンセル料がかかります😭あーあ、楽しみにしていたのに。


本当に困っていることをお医者さんに相談しましたが、救急で運ばれても頭に異常がないので、入院はできないといわれるし、アル中は本人が治したいという強い意思がないと入院すらできないとのこと。


よっぱらってて、会話にもならないし。

会計終わっていないのに「帰ろう」とかいってるし。

本当に怒りを感じました。


たまたまたんこぶだけですんだけど、これで、脳障害とか残ったら、どうするつもりだったんだろう?一生体が動かなくなるっていうことだってあるのに。


二度あることは三度あるっていうし。

たぶん、またありますよ、きっと。

この4ヶ月で2回も救急車に乗っているんだから。


頭にきたので、お義父さん、お義母さんに電話。

彼の状態を見に来てもらいました。


車イスにのって、酩酊状態の51の息子をみて、どう思ったのでしょうね。


そして、俺たちが見ておくから、透析に戻りなさいというお義父さん。何度「明日行きます」といっても、分かってもらえず、困りました。頼むから、わたしの話もきいてくれ~


あのね、針抜いちゃっているし、ここにいた分の時間は治療ができないんだから、無理なんだってば。たぶんお義父さんか考えているより、透析の治療って大変なんですよ…10年も透析しているけど、義理の娘がどんな治療をしているかなんて、きっと興味もないんでしょうけどね…


ひとまず、明日は必ず透析に行かなきゃいけないから、パパが酒を飲まないようにみてくださいとお義父さんにお願いしました。


そして、帰宅。


家に帰ったら少しずつ酒がさめてきた様子。

だけど、ごめんとも悪かったともなんにもなし。


なんで外に出たのか聞いたら、

「酒を買いに行こうと思った」

とのこと。

こんな状態になっていても、まだ飲みたかったわけね。


まあ、この人はこれで○んでも本望とかいうんだろうな。

心配するだけ無駄だわ。


「もう、飲まないよ」


と、これまで何回もきいた言葉をまた聞いた。


病気だからね~


ですましていたら、こちらの身がもちませんわ。


こんな重大な話をしているのに、わたしが手を洗いにいっている間に、サラダをムシャムシャ。


本当にどういう神経しているんだろう?

反省の様子はなし。


もう、本当に最悪。


翌日、お義母さんのところに行くからっていっておいたのに、よっぽど嫌だったのか、仕事にでかけていきました。


その旨をお義母さんに連絡すると、

「透析いってらっしゃい👋」との返信。


あのさ、今日は本当は行かなくてよかったんですよ。貴重なお休みだったの!

なんで行くことになったか知っているでしょ!?

いってらっしゃい👋とかいわれると腹立つ~

悪気はないんでしょうけど、休みの日にまた痛い思いをして太い針を2本さして4時間の治療することをどうお考えですか?わたしの心が狭いんですか?なにを言われても腹立つわたしが敏感なだけなんですか?


どちらにしても、たんこぶだけだったら、お義父さんお義母さんに迎えにいってもらえばよかったです。

今度からそうします。


救急でみてくれた先生が、「透析やめてきたんですか?」って驚いていたけど、わたしだって10年やってて、体調不良以外、途中で離脱したことなんて初めてでしたもん。


でも、伝わらないんだなぁ、これが。

どれだけ大変なことだったかって。


まあ、分からない人には伝わらないですね。


ちなみに旅行キャンセル料の27000円、振り込むようにパパに伝えました。

「え?どうやるの?」

「銀行にいって教えてもらって💢」

「だから、どうやるの?」

「だから、銀行に行って教えてもらってっていってるじゃん。」


振り込みのしかたも分からない51さい。

どうやって高校や大学のお金を入れているのかな?

生活にかかわる振り込みは?


なんでも親切にやりすぎたらだめですね。

なにもできない大人ができあがります。


これが、先日「生きて今日を迎えられたらよしとしよう」といった所以です。


それから、救急車を呼んでくださった近所の方が分からず、困ってしまいました。本人に聞いてもまったく記憶なし。

そこで、消防署の方にお礼を伝えがてら聞いてみましたが、個人情報なので教えられないといわれました。そりゃあ、そうだよね。

なので、お礼をしたかったのですが、できず。


この場をかりて、助けてくださった方、本当にありがとうございました。


今日もさいごまで読んでいただき、ありがとうございました。