なんで? | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

今回は完全な愚痴ブログです。

嫌なかたはスルーしてくださいね。









うちのパパは車の整備士です。

わたしの車の車検を会社でやってくれると言ってくれました。


わたし的にはディーラーさんに頼もうとしていしました。お金はかかるけど、気を遣わなくていいので。だって、パパはずっと仕事にいけてないのに、車検のときだけ行くような形だったので、会社のかたに申し訳ないですもんね。


だけど、車検の日予約したから…と言われたので、お願いすることになりました。


そして、無事に車検も通過。

そこまではよかったのですが…


あとで車検証と車にはるステッカーが、おくられてきました。ステッカーはっておいてと言われたので貼ろうと思いましたが、よく分からず…(令和6年からはる場所も変わっているんですよ)


なので、よく分からないからやってとお願いしたわけです。すると、変更してから初めてだからなぁとか言いながらも

「なんだ、こんなことも分からないのか」

と言われました。


ちょうどそのとき、名古屋の実家から電話がかかってきました。昨日は結婚50周年の記念日だったので、ちょっとした贈り物をしたのですが、そのお礼の電話でした。


すると、電話している間に、

「あっ!間違えた!」との声。


そして、車にはりにいきました。


だけど、みてみたら、外に数字があるはずなのにない!


「だって、うらと表、間違えて貼っちゃったから」


よく調べてみると、その数字が外から見えないと、50万以下の罰金だそう。


なんで???

こんなことも分からないのか?とかわたしに言ってたよね。整備士で、これまでたくさん貼ってきたんだよね。プロなんじゃないの?なんで分からないのに貼っちゃうわけ???

そのうえ、「こんなことでつかまったなんてきいたことないから大丈夫!」とか言うんですよ。


だって、だいたい車検をやったプロがステッカーはってくれるんだから、そもそも反対にはる人なんていないでしょうよ。


でも、そこで、「ごめん」とか言われれば、間違えは誰にでもあるからと思えたのでしょうが、

「だから変わってから初めてやるって言ったよな💢」


とまさかの逆ギレ💢


これにはさすがにカチーン。

分からないなら、そのままにしておいてくれれば動画を探して見ながらやったのに。

当然ながら一度はったテープははがれず、無理にはがすと破損。


調べてみると、このステッカー、300円で再発行できるけど、軽自動車検査協会までいかないともらえないんですよ。


横浜は、都筑区のららぽーとの近くまで行かないとだめ。うちからは遠い😭


「遠いなぁ」

というと、

「おれが行けばいいんだろ!?」

と怒鳴られたので、腹が立って、

「あなたは会社に行ってもらわなければ行けないから、結構です!!」

と皮肉たっぷりにいっておきました。


さすがに、今日は気まずかったのか、パパは仕事に出掛けていきました。


そして、わたしは、大事な会議があったけど、年休をとって、軽自動車検査協会に行ってきました。

仕方がない…いつか罰金とられたらどうしよう…とびくびくして過ごすよりかはましなので。


貼りかた、その場で教えてもらって、今度はしっかり貼り付けられました。


めでたし、めでたし。

これで、一件落着。


だけど、彼への信用はがた落ち。

その道のプロなはずなんですよ。

なのに。

人間的にも???

ごめんねと言えず、逆ギレ。

そして、何事もなかったかのような態度。

こちらは、もやっとですわ。ほんとに。


彼は何事もなかったように話してきたけど、わたしは、そんなに器用じゃないんだよね~

怒鳴られた意味が分からない。

結局、後始末はわたしがしているわけだし。


きっとステッカーのことなんか、忘れているんだろうなぁ。聞いてくることもなかったし。きっと、わたしがなんとかするだろうと思っているんでしょうね。

ああいう鈍感力がみについていたら、気にしなくていいから楽なんだろうけど、でも、周りの人に迷惑をかけていても気づかないような鈍感力は、やっぱりいやだなぁ。





…というわけで、この話はここに書いたことでおしまい。


明日は金曜日。

あと一日、がんばろう!!