歌い納め | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

話しは少し戻って大晦日。


30日はミセスがレコ大をもらい、大興奮で寝られなかったわたし。録画を見返したり、みんなのお祝いメッセージを読んだりしていたら、あっという間に真夜中🌃


朝早くからおきて、リドカインテープセット!(透析は太い針を2本刺すので、いたくないように麻酔のテープを2時間前にはります)


朝、カラオケ大会の会場前を通ったら、早くから準備してくださっていました。感謝です。




そして、8時半にクリニック到着。

40分透析開始。


カラオケ大会に出ることを唯一知っている看護師さんが、「見に行けないけど、がんばって!」とわざわざいそがしいのに声をかけに来てくれました🎵ありがたい💕


そして、透析中に爆睡。血圧が下がったので、液温を下げて乗りきりました。12時40分、無事に年内最後の透析終了!!みなさんにあいさつをして、ダッシュでカラオケ大会会場へ。なんとか間に合いました。


予選は、今年から1コーラス。(去年までは2コーラスでした)

だけど、1コーラスにすると、点が落ちます。

まあ、仕方がない…みんな一緒とわりきる私。


そして、メンバーは去年にも増して、カラオケ大会での知り合いが多くなってる…この大会も有名になってきちゃって、大阪から参加というかたもいらっしゃいました。


今回は、予選も決勝も「未来へ」で登録。 


予選はほぼ練習通りの点でした。


透析後、水分がなく、声だしもしていない状態だったので、まあまあかな。


上手な人が集まっていたので、予選通過はあきらめていましたが、なんとか通過。紅白だったので、女性が少なくて出られました。ちなみに男性の決勝進出最低点は、1コーラスで97.750。かなりのハイレベルです。1コーラスで99点台を出す人もいて、びっくりしました。


そして、決勝!

わたしは、自分なりに歌うだけなので、がんばって歌いました。


点は、95.222
あのステージで歌ってこの点ならまあまあです。
音程をきっちり合わすというよりは、歌い納めでもあったので、気持ちよく歌ってきました。

あとで録画をみてみましたが、前よりは声が震えなくなったし、緊張もだいぶしなくなってきたので、去年の「人前で歌うことに慣れる」作戦は、間違いではなかったかなと思います。
聞いてくれた妹にも、「場慣れしてきた感じがするね」といってもらいました☺️

さあ、今年も無理せず、楽しみながら歌と向き合って行こうと思います🎵

妹もカラキン参加するといっていました。
妹、声がよくてうまいんですよ。
一緒の場で歌う機会があるなんて、うれしいような。ライバルなような(笑)
でも、だれも姉妹だなんて気づかないだろうな。

楽しみ💕