現在、夫と離婚検討中の主婦、みかんです。


今日は、
夫の態度について書きたいと思います。


夫に離婚しますと宣言し、
私は部屋の物を捨て始めました。


服や化粧品、雑貨など
ゴミ袋にバンバン入れていく私を見て、
止めることも声をかけることもなく、
ただ佇んでいました。


「私は実家に帰るけど、
家電とかはどうすればいい?」

「........そのままにしておいて」


蚊の鳴くような声で答える夫。


「本格的な引っ越しは
来週にするから手伝ってね」

「........わかった」


夫はずっと下を向いたままです。
わかりやすく、落ち込んでいました。


言い訳もせず、引き留めもせず、
ただ黙っていました。


夕飯の時、
痺れを切らした私は夫に言いました。


「夕飯くらい普通に食べたいから、
とりあえず言わせて。

私に何か言うことないの?」


「........ごめん。

病院を調べたりはしたけど、
まだ行けてないのは事実。

休みの前の日や休みの日は仕事で疲れきってて、
それ(セックス)どころじゃなかった。

だからせめて触れていようと思って
寝ている時とかにくっついてた」


「寝ている時に触られても気づかないよ。

こっちはいつ手を出してくれるのか
待ってるんだから、
出来ないなら出来ないで
ちゃんと言葉にして言って欲しい。

今日は疲れてて出来ないけど
次の休みにしようね、とか
その一言があるだけでも私的には全然違うよ。

今は離婚するかしないかのお試し期間だから
この期間の過ごし方で決めるって言ったよね?
だったら、努力しないとダメじゃない?」


「ごめん」


このあと、許しました。


私は再構築を選びました。


甘いかなとも思いましたが、
お互いがお互いを必要としているのは
変わりませんでした。


またセックスレスになったり
態度が変わらなかったら文句は言うでしょう。


病院も行って、
子供のことにもちゃんと向き合おうと思います。


ただ、お試し期間はまだ延長中です。


不倫未遂相手の旦那さん(Aさん)から
いつ連絡が来るかわからないので、
それがきっちり解決するまで
不倫未遂問題も解決していないと考えています。


あくまでも、一時的に
連絡が来ていないだけで、
このあとAさんがどういう行動に出るのか
まだわかりません。


夫の会社や夫の上司に
報告する可能性もあるし、
何か要求をしてくる可能性もあります。


なぜなら、夫の勤める店舗に
そのパート女性がまだいるんです。


なぜかAさんは
辞めさせてないんです。


それどころか、夫に
この一件で辞めさせるようなことは
しないで欲しいとまで言っています。


一緒の店舗で直属の上司と部下の関係が
未だに続いています。


ここに、Aさんの怖さというか
狂気性があると思います。


切り札を持っておくタイプなんでしょう。


「私次第でどうにでもなる」という
Aさんの無言の圧を感じます。


なので、
Aさん問題がスッキリ解決するまで
お試し期間は続きます。


..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。


一旦このブログはお休みしますが、
進展があったり
夫婦関係に変化が現れたら
また書きたいと思います。


書くことで冷静になれました。


ありがとうございました!