ちょっと前になりますが、

タレントの有吉弘行くんが

テレビ番組で占い師をディスったという話を耳にしまして。

 

有吉、新型コロナ蔓延を占えなかった島田秀平ら占い師に呆れ 「誰も当ててない」

 

ちょっと私はこの番組を見ていなくて…。

 

 

なので、もしかしたらこういう報道とか記事は、

煽り目的で変な切り取られ方をされてるかもしれない、

ということも踏まえて見ています。

 

 

記事の内容はこちら(サイトから引用)

”これまで占いについて不信感をあらわにしてきた有吉。同番組に出演してきた親交のある占い師・島田秀平には「インチキ占い師どもを撲滅したい」と主張してきた。

この日も島田は電話出演、有吉は「今回のコロナ騒動、占い師は誰一人として当てなかったし解決方法を占ってもくれなかった。本当に全員クズだね、占い師ってのは」と不満をぶつける。

島田は「あんまり、詰めるのやめていただけませんか?」と困り果てるが、有吉は笑いながらさらに「本当に偉そうなことばっかり言ってるけど、こんなに大きなニュース誰も当てないんだもんね」と占い師達への怒りさえ滲ませた。
 

島田はここで「ちょっと言い訳じゃないんですけど」と前置きした上で「一応、今年は『一つ終わって新しい世界がはじまるっていう年回り』で、生活がガラッと変わるよって皆さん言ってた」と占い師達も生活の変化を占っていたと主張。
 

しかし有吉は「生活がガラッと変わるのは4月。それ毎年、入学・卒業・入社で4月にはみんなガラッと変わるんですよ」と一喝。島田は「有吉さん、本当にド正論すぎてこっち何も言えなくなってますから」と苦笑をするばかりだった。
 

同番組内で、六星占術の大家・細木数子をモチーフとし、独自の予想を「占い」として語る太木良子というキャラも生み出した有吉。

「心の平穏を得るため、カウンセリングの役割として必要ないとは言わない」と一定の理解は示しながらも「インチキで人の恐怖心煽って金とる詐欺師みたいなことはするな」「詐欺師と占い師は減らない」と嫌悪感をあらわにし続けた。

リスナーは「有吉さんの占いdisは痛快」「島田秀平さんの占いにぐうの音も出ないほどのド正論をかます有吉さん、めちゃくちゃ気持ちいい」「でたぁーー!!有吉の占い嫌い!!」と有吉の占いへの怒りを楽しんだようだ。”
 

(ニュースサイトしらべぇ 2020/5/20)

 

言われちゃってますねぇ。(笑)

 

ちなみに私がこれを読んで思ったのは

 

・島田さん不甲斐ない

・どうでもいい

 

の二点かな?

 

”インチキ占い師どもを撲滅したい”という意見には、私も完全同意ですし。

 

 

さて、この記事に限らず、

占い師と聞くと

「当ててみろ」

っておっしゃる方は一定数いますよね。

 

他の占い師さんは知りませんけど、私は「無理です」と言います。ww

 

分かってるけど伝えない、とか以前に「わかりません」って言うかな。

 

他の占い師さんたちが

どんなスタンスで占いやってるか知りませんけど、

 

 

私は少なくとも

 

・お金を払って依頼してくれた人のため

・自分の好奇心を満たすため(!)

 

にしかやっていないので、

後者は単に自分が面白いと思ったものを

追求しているだけなんだけど、

自分の知識が増えれば

クライアントさんのためになる場合もあるだろうし、

 

前者はクライアントさんに聞かれたことか

クライアントさんに必要だと思われること

に対してしか答えられないかな。

 

基本的に鑑定では聞かれてないことには答えないです。

 

ただ、占いに来るということは、

クライアントさんが受け取るべき情報を

私が持っているということなので、

 

聞かれていないことでも、私が

気が付いたことをポロっということで

クライアントさんが

 

「あっ!」と気が付く

 

ということは多々あります。

 

 

病気に関しては、診断はできないけど、

わかる範囲で占ってみることは可能です。

 

『気になるなら病院へ』というのが基本スタンスですけども。

 

 

なので、それでクズだと言われるならそれでいいんです。

 

むしろわかりもしないことを偉そうに言って

不安を煽るくらいなら、クズと呼ばれたほうがマシ。

 

 

…って、有吉くんがムカついてるのもそこなんじゃないのか?

 

インチキで人の恐怖心煽って

金とる詐欺師みたいなことする占い師

が嫌いなだけで、

 

まじめにやってる占い師が

ディスられたわけではない

 

と私は捉えましたけど…。

 

 

むしろ島田さんの

 

「一応、今年は『一つ終わって新しい世界がはじまるっていう年回り』で、生活がガラッと変わるよって皆さん言ってた」

 

っていう言い訳がしょーもないと思うんですけど…

 

 

「皆さん言ってた」とか最悪。

誰だよ、皆さんって。(笑)

自分で占ったわけじゃないじゃん。

 

 

有名占い師さんが言ってたことを

引用元も明記しないで

こういう風にいう人が多いから

占い師って無責任って思われてるのと違うかな?

 

『一つ終わって新しい世界がはじまるっていう年回り』

っていうのも、何を根拠に言ってるの、って話で。

 

ちゃんと社会情勢を占える占術を

理解している占い師さんだったら

もっと明確に答えを言えたかもしれないよね。

(私は惑星のサイン移動については結構納得しているよ!)

 

まぁまぁ番組的に、

ちゃんと答えられない占い師さんを

用意したのかもしれないけど(笑)

 

分からないことは分からない、と言うのが誠意だと思うけどなぁ。

 

占い師だからって、実際変な万能感持ってる人も多いかもだけど。

 

私はコロナが蔓延するなんて占ってないし

占ってもわかんなかっただろうけど、

もしかしたら占って当てた先生もいるかもだよね。

 

でもそれぐらいの腕を持ってる占い師さんは

不安で人々の恐怖心を煽るのはよくないのでは?

と考えて、占っても言ってないかもしれないしね。

 

あとは、もし公表して「当てた!」ってことになると

みんなしてその占い師さんに

何でもかんでも聞きたがるようになるからじゃないかな。

 

占い師相手じゃなくても

信者化してる集団というのは

傍から見ていて気持ち悪いものだよ。

 

 

「詐欺師と占い師は減らない」

というのは、詐欺師と並べられて

ムキー!って思った占い師さんもいるかもだけど

 

メタ思考で考えたら

「そりゃそうだ!ごもっとも!」

って話なんですけどね!

 

詐欺師と占い師という

二種類の『師』を並べただけで

詐欺師=占い師とは言ってないでしょ?

 

って思いましたよ。私はね?

 

 

 

 

■紫微斗数鑑定ご希望の方はこちら■
6月の鑑定可能日
紫微斗数鑑定について
お申込みフォーム  

 

 

クローバー無料メルマガ・登録はこちらから↓

無料メルマガ『幸薄い占い師でいいの?』
無料でメルマガに登録する  

※gmail、yahooメール等のフリーアドレスで登録ください。

HTMLメールの受信ができるようにしてくださいね~。

紹介者は具体的にいらっしゃらなくても「アメブロ」「Facebook」等でOKです!

 

クローバースマホで受信される方は無料アプリがオススメ↓

アプリのインストールはこちら→☆