近所の街路樹になって並んでいる

ヤマモモの木は

今年はさっぱりと剪定されていて


かわいい実がなっているところは

見れなかったけれど


実家のヤマモモは

今年も豊作だったようで

(梅は不作というより皆無だそう!)


兄嫁さんが5kgも

持ってきてくれました!


さっそく

ジャム作りを始めています!


ヤマモモは茹で

空きビンも熱湯消毒


今日は

朝から大雨警報が出て

隣市の小学校や幼稚園は

午前中だけの短縮授業

となったようですが


当市ではそこまでのこともなく



今日は

認知症になった友人と

その娘ちゃん(息子君2人連れて)

そして元リコーダー仲間が集まる日


先月に続いて2度目です



前回は突然のことで

おしゃべりしただけで

終わっちゃいましたが


今日はみんなで

娘ちゃんの生ピアノに合わせて

ラジオ体操!!


第一も第二も

両方できましたよ!


歌会でもラジオ体操やってますが

私はピアノを弾く係なので

生ピアノでラジオ体操するのは

初体験です!


かけ声をかける人が

いるわけじゃないけど

音楽が流れると

みんな淀みなく体が動いていました!


ラジオ体操の浸透力すごいですね

小学生の息子君もやってました


この辺りでは

夏休みのラジオ体操会なんてのも

やってないんですけどね!



そこへ

別の院母子sもやって来て


年寄り連グループホームと

託児所がひとつ屋根の下!!


子どもたちは子どもたち同士で遊び


娘ちゃんと別の院あーちゃんは

子育て介護しながらも

同世代で話せて情報交換


年寄りは年寄り同士

だあれが認知症か介護者か??


話したいことがある人が話し

聞く方はふんふんと聞いてはいるけど


誰のどの話も

聞いたらそばから忘れていい話


きいたそばから忘れる!

これが認知症カフェ?

グループホーム?の

いいところかもね?


介護士資格を持ってる

娘ちゃんもいてくれて


ここは理想的な

グループホーム

なんじゃないかしら?


次回は音楽療法も取り入れて

みましょうね!



空き瓶を熱湯消毒した

お湯を使って

ラーメン茹でました!