白菜 63日目 | らすかるさん家の自給自足生活!?

らすかるさん家の自給自足生活!?

田舎でもなく、都会でもない。

そんな普通の場所に生息しながら自給自足生活もどきに挑戦しています。

ちょっとずつ収穫できるようになってきた白菜。


今週収穫した白菜は


227


ぱかっと割ると、こんなにきれいな白菜でした(≧▽≦)


でも、中まで比較的


み・ど・り


な気がしません?


白菜って、畑で見るとひもで縛ってあったりしますよね。

ひもで縛るのは渦が巻かないからだと思ってたので、うちは巻いてるから大丈夫って縛ってませんでした。


でも、


実は、中身がやわらかくなるように日光に当てないようにするために縛っているようなのです。(本当?)

縛ってなかったうちの白菜は中までしっかりみどりになっちゃいました( ̄_ ̄ i)


で、今さらながら縛ってみました。


228


・・・こんな感じでいいのだろうか?

なんか農家の人が縛っているのとは縛り方が違うような。。。

ここまで大きくなってると効果がないような。。。


さて、涼しくなり虫が少なくなってきたと思っていたのに、なにやら白菜に穴が開き始めました。


犯人は


229

見える?

同化しているのでわかりづらいですが、バッタくんがいます。


    ・・

バッタくんっていうほどかわいいもんじゃないです。

1つの白菜に5~6匹でバクバク食いついていました( ̄∩ ̄#


やっつけちゃえばいいのでしょうが、なんか気が引けて、指でピンピン飛ばしただけで帰って来ちゃいました。

今頃お腹をさすっている姿が目に浮かびます。。。