らすかるさん家の自給自足生活!?

田舎でもなく、都会でもない。

そんな普通の場所に生息しながら自給自足生活もどきに挑戦しています。



テーマ:

先週の収穫。


今週の収穫。

夏野菜の収穫が始まりました。
まだまだ少ないけどねニヤリ

今年はピーマンが順調なので、青椒肉絲にしたり、ピーマンの肉詰めにしたり。



まだ小さいのに、ちびっこがどんどん収穫しちゃうので、ピーマンの肉詰めも小さいよえーん

でも、味は格別ですラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も梅の季節になりました。



恒例の梅ジュース。
ちびが好きで、毎年作ってます。

私は梅を凍らせて、上白糖で作ってます。
色々やってみて、これが一番作りやすいの。



1週間で完成。
これでしばらく、梅ジュース堪能できます。



梅干しも同時進行。
今は梅酢が上まで上がっていい感じ。


我が家の梅は2コだけガーン
一昨年まではわんさかできたのに、去年、今年はダメダメ。

来年こそ、沢山なるといいな〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと早いけど、ちびっこの友達が来たので、1列じゃがいも掘り。


ピンクがうちのコ。
二人は友達。

うちから歩いていける場所に畑を借りてるので、ちび達は現地集合です。



じゃがいも、まだ小さかったな。
しかも好きなだけ持っていっていいよって言ったら、めぼしい大きさはみんな持って行かれました。
こどもって遠慮ないわね💦

ついでに玉ねぎとそらまめも片付けました。

去年玉ねぎはじめて植えて思ったんだけど、採れたての玉ねぎってホントに美味しい!
野菜ってこんなに甘いのって感激です。



関東もそろそろ梅雨入り。
いそいでサツマイモ植えなくちゃ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
じゃがいもがいい感じになってきたので



試しに掘ってみました。



ちょっとまだ小さめ。
でも、ちゃんと出来てました。



そら豆も



玉ねぎも初収穫。
取ってすぐに夕食に並びました。



今日は潮干狩りにも行ったので、パスタの貝も、右上のマテ貝も自給自足!


食べかけですが玉ねぎはレンジでチンして、ぽん酢とかつお節で食べました。トロトロ甘くて最高です!


今日は自給率高めのごはんでした。
うまうま〜爆笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2週間ぶりに畑へ。
なんとかレタス、ぐんぐん大きくなってます。
これ、チョレギサラダにしたら美味しかったです。




順調だったほうれん草は、花が咲いてしまいました。まだ沢山あったけど、泣く泣く処分。種取れるかな?一部残しておきました。




玉ねぎも順調。次は初収穫なるかな。



枝豆もすくすく。夏に沢山収穫したいな〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
関東はゴールデンウイーク好天です晴れ



じゃがいも、すくすく。



そら豆も豆が育ってきましたウインク

好天すぎて、畑がカラカラ。
来週の雨に期待です。



今日の収穫。
サニーレタス、じゃなくて、なんとかレタス(名前忘れた💦)を初収穫。明日焼肉にしようっと。

春はほうれん草が綺麗に育って嬉しいわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


バジル
大葉
ニラ
ネギ
枝豆
大根
ヒマワリ

の種まきをしました。



最初に芽が出たのは大根。
蒔いて10日で出ました。

今日みたら、ヒマワリ、ネギもかわいい芽が出てました。ちょこんとかわいいね。


ちなみに、ネームプレート、はじめて牛乳パックで作ってみましたが優れもの!

雨にも水撒きにも負けず、綺麗なまま。
あ、今回はちびっこに書いてもらいましたよ。

牛乳パック、おすすめです照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々畑に行ったら、草ボーボーでしたアセアセ

春ってすごいな〜

さて、じゃがいも植えて1ヵ月。




順調に芽が出ました爆笑

畑を貸してくれているばーちゃんに、じゃがいも畝にして植えたら怒れたのですがショボーン
無事芽が出て安心しました。



なんでも、昨年のじゃがいもの不作で、ポテトチップスが作れないとか。

今年は豊作だといいですな〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
無事





植え付け完了!


ちびっこ、一緒に行くのを楽しみにしていたのですが、友達が遊びに来たので、遊びに行っちゃいました。

寂しく一人で植えましたよお願い



今日の収穫。






ももちゃん、お邪魔です。



ルッコラ沢山とれました。

サラダにしようかな〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。