食材の変身 | らすかるさん家の自給自足生活!?

らすかるさん家の自給自足生活!?

田舎でもなく、都会でもない。

そんな普通の場所に生息しながら自給自足生活もどきに挑戦しています。

風邪で3連休もほとんど外出していない私。

せっかくの休みなのに・・・

でも、食材がたくさんあるので、いろいろ挑戦。



まずはサツマイモ。

めずらしくスイートポテトにしてみました。

214

サツマイモがおいしいのかまずまずの出来(^ε^)

裏ごしをがんばった相方は手が痛いと嘆いておりますが・・・


その他今週は

215

ヤーコン茶作りに挑戦です。

なんでも食物繊維が多いので、便秘に良いらしい。


これを1日乾かすと

216

こうなりました。


これがパリパリになるくらい乾かし、揉みほぐしてお茶にすれば良いらしいのです。

果たしてお味はいかに?


このほか今週は5cmくらいのゴーヤをたくさん収穫。

まだ実が硬いのですが、これ以上は大きくならないようなので、苗を片付け、全部収穫しちゃいました。

これをスライスして塩もみし、さっとゆでて保存パックへ。

217

この状態で冷凍保存します。


前回もこの状態で保存し、3週間くらいしてから調理しましたが、ちょっとしんなりしているくらいで、おいしく食べられました。

まあ、衛生面から考えると1ヶ月以内くらいに食べるのが理想的でしょうか。

たくさん取れたピーマンも、ゆでて冷凍しています。


たくさんとれた野菜。

うれしいけど、すぐ痛んじゃうので困りますよね。