地球暦というのがあります。

太陽を真ん中にして

惑星ピンが、周りを動くというもの。



毎日動かすのは

水星、金星、地球、火星

それ以外は月1とか

年が変わる時とか


地球が1周するカレンダー(暦)です。


これがね

「毎日ピンを移動するのができない」ってのが、結構悩みで、やめちゃうパターンが多いのです。


かくいう私も

昔は、ピン全然動かせない時もありました。


それがね、去年

廊下に設置したら

『帰って来たら、明日の位置に動かす』というのにしたら、できるように。


廊下って毎日必ず通る場所

なのでね、サッとピンを動かせるのです。

(わたしの場合ね)


わたしも

地球暦のピン、動かせない人だと

自分を思ってたんだけど

こうやって、場所を変えてみたら動線が変わって

サッとできるようになって

すご〜く嬉しい!


自分ができないと思ってたことが

動線とか、仕組みとか変えたら

実はできることもあるかもしれない☺️

 

メイ