あの頃と今の自分

ずっと同じを選択していない?


変わらないものは何一つなく

変わることを恐れて

過去のものを選択し続ける・・・


未来のあなたを想像できるのは

今のあなただけ



過去のものを選択すること

それは本当に未来のあなたに必要?




昔ご縁があった方からの紹介で

児童養護施設の寄付を

続けていた時があります







私が寄付してた時期に加入してたものは

一時的な支援のプロジェクトだったようで

今はお知らせが数年に1回くらいきます









その当時感じたことを思い出します







施設にいる子たちと直接話す機会がありました

私がまだセラピストの資格を取って

まもない頃だったので










この私に何ができるだろう

と思ったことが

記憶に残っています











その頃は

直接何かできていたわけではなく

寄付をすることで

何かできていたつもりになっていました










このお知らせメールがきて

考えていたのは

この社会問題とも言える現象の大元は

見えている現状にあるのではなくて










もっと他の

別のところに原因があり

それを作り出し生み出すものが

存在していると思っています








この体験をさせて頂いたから

子どもたちの未来のために

今の活動をすると

決めてるところもあります









ひとりひとりの意識が

切り替われば

生み出す原因の大元が変わります







その意識が

全体として切り替わる時

またさらに

この世全体として

大きく消化できることに

なっていくんだろうと思っています











寄付をすることも大事なことですけど

実際、現場で働いていらっしゃる

先生の話を聞いて

本当に大変な状況にあることを感じました









これからは

愛を中心とした時代に移行してるし

このようなことも









生み出している大元が

私たちの中にあることを

みんなが気づく時に来ているので










施設のこどもたちは

大人の私たちに気づきを与える存在として

いてくれてるようにも思います










簡単な言葉では

語れないことですけど








今すぐ

どうにかできることではないのだけど








今の私たちの意識が

もっと丁寧なものになれば











様々な形で誰かの元に

もう少し優しさが返っていくように

なるのではないかなと感じます










私の本当にやりたいことをする中で

精神世界のことに携わりながらも








まだ駆け出しのセラピストだった時に

触れさせてもらった

施設の子どもたちが教えてくれた

現状の中に見える日本のあり方










もっと本質的なことを

大人がしっかりと考え

行動する時に来ていますね










私ができることは

寄付だけではなく

セッションの活動を通して

出会う女性たちへの

心のサポート









いつか母になる方への

心のサポートです










母として子どもを育てることだけでなく

女性ができる役割が

これからもっともっと

大切な時代になってきます











お知らせのメールが届くたび

施設を退所する子どもたちが

身寄りがないので

住まいの確保に苦戦したり

進学を諦めざるを得なかったり

親と同じ道を選ぶ子もいたり








その大元というのは

私たち大人が

日々作り出している意識の中にあると思うと












少し意識を変えることを

急いだ方が良いのかもしれないなとも

感じます











この仕事を選ばなかったら

出会うことのなかった

子どもたちの世界










大人である私たちが

この現状を生み出しました








あなたひとりの意識が

どれだけこの世界に

この星(地球)に

宇宙にそして銀河に

影響を与えてると思う?










何を求めても良いのだけど

その求めているものは

あなたを幸せに導いてくれてるだろうか








あなたが幸せであることは

他の誰かも必ず幸せに導かれるものです









欲望とはまた別の

ひとりひとりが本当の幸せを感じて

生きるようになれば

この世全体が

幸せを分かち合えるようになっていきます









大人の私たちの意識が大切








あなたは今

ちゃんと幸せですか

嬉しいことを自分に与えてますか








誰かや何かを優先にして

自分を後回しにしてない?








嬉しいこと

幸せを感じられることを

まず自分に与えていると









あなたが幸せなだけでなく

周りもその姿を見て

幸せになります







大元の原因・・・







私の主な活動

mana


via mana Soul healing
Your own website,
Ameba Ownd