昼ごはん晩ごはん、寛容になりましょう〜 | 占い師の阿宇羅のブログ

占い師の阿宇羅のブログ

香川県の占い師の阿宇羅です。占いや日常の話を書いています。





 昨日の昼ごはんは、菩提寺の永代経法要のお斎です♪美味しかったです(^o^)



 




 昨日の晩ごはんは、キャベツお好み焼き♪美味しかったです(^o^)




 昨日は、母親と実家の菩提寺、金乗寺さんの永代経法要に行ってきました。

読経や焼香のあと、おじゅっさんの有り難い法話がありました。 



 いろんな有り難い話の中で、心に残っているのはアインシュタイン博士の話。 



 アインシュタイン博士が子どもたちに九九を教えていて、最後にわざと間違えると子どもたちが騒ぎ立てたそうです。

そこでアインシュタイン博士は「あとは全て正解なのに、たった一つ間違えると騒ぐのか…」と。


 今の世の中、たくさんの功績を残してもたった一つの過ちで抹消されることもある怖い世の中になりました。

自分は、心のゆとりをもって人に優しくしようという話。 


 先日のドラマ「不適切にもほどがある」も同じこと言ってました。


 〜寛容になりましょう〜 


 私は時間にルーズな人にめちゃ厳しいので、そこは寛容を心掛けたいと思います。 



 法要会で再会した父親や弟の会社で働いていた事務員さんは、アルツハイマー病で数秒前のこと忘れて、同じこと何度も言います。 


 でも私や母親のこと覚えていて、再会を喜び、昔話に花を咲かせ、些細なことにケラケラ笑ってくれ、明るい性格はそのまんまでした。


 半日、母親と共に一緒にいましたが、アルツハイマーを発症する前と同じ、心が暖かくなる人なんです。


 今は娘さんと同居して、デイサービスで大事にされて、幸せに暮らしているのだと実感しました。


 法要会で偶然再会するなんて、まさに仏様の御縁、計らいだなぁと感謝感謝の日でした。