昼ごはん晩ごはん、「犯罪者」私的キャスティング | 占い師の阿宇羅のブログ

占い師の阿宇羅のブログ

香川県の占い師の阿宇羅です。占いや日常の話を書いています。




昨日の昼ごはんは、七草粥と煮魚カレイです♪美味しかったです(^o^)






昨日の晩ごはんは、カレーとサラダです♪母親といとこのみよこさんといただきました。みよこさんが観音様と私にと、御礼を過分にくださいました(T_T)いつもありがとうございます。カレーは美味しかったです(^o^)






太田愛さんのミステリー小説「犯罪者」読み終わりました。読み終えるのが惜しいくらい、めちゃ面白かったです。

脚本家さんなので場面場面がわかりやすくて、見えるようです。何といっても手に汗握る山場の臨場感ヤバい(良い意味のほう)

話の展開の面白さもさることながら、たくさんの登場人物に厚みがあります。主要人物は魅力的、そして早くに亡くなった方たちのドラマも丁重に書かれており、そこにある人生に思いを馳せてしまいます。

とにかく、か弱く少なかれど、切なる正しい国民の声を取り上げてくれる作家さんでもあります。

食いしん坊の私は、登場する食べ物も頭で味わいながら読みました笑。納得、大満足の一冊でした。

そこで、映像化するならと配役を想像したら楽しくなったので書いときます。犯罪者を未読の方はネタバレあるのでご遠慮ください。

では、勝手にキャスティング笑。

繁藤修司…神尾楓珠さん
有名とか年齢だけなら、鈴鹿央士さんや高橋文哉さんもありだけど、きれいすぎて線が細すぎ。建設現場で働き、刺客と格闘する力強さで神尾楓珠さんに決めました。

相馬亮介…重岡大毅さん
我らがWEST.のしげちゃん♪私の好みです笑。ストロベリーナイトや教場見て、しげちゃんは熱血刑事も似合うと思ったので。

鑓水七雄…賀来賢人さん
飄々としてカッコよくて、物腰が柔らかく、若い頃の吉瀬美智子さんのような彼女がいるという設定から決めました。

真崎省吾…波岡一喜さん
波岡一喜さんは映画「パッチギ!」ときから好きな俳優さんです。めちゃ上手い俳優さんだけど事務所が小さいからか端役が多いのです。でもどんな役でもこなせます。この真崎役は波岡一喜さんしか考えられません。正義感や頭の良さだけでなく、早くに行方不明になる儚さ哀愁も持ってます。

中迫武…井浦新さん
真崎同様、正義感があって仕事が出来るだけでなく、家族も大切にして、のちにいろんな葛藤を抱えてと人物に厚みがないといけないので、井浦新さん。重要な役がぴったり。フレームレスのメガネもよく似合うし。

磯辺満忠…鹿賀丈史さん
政治家役は出来る方たくさんいますが、70代、温厚で雄弁で理知的というと限られてきて、鹿賀丈史さん。赤いナースコールの怪演がまだ目に新しくて決めました。

服部裕之…尾上松也さん
有能秘書で神経太くて、したたかな悪役で女性にモテてる。美術品にも目が利くので、伝統芸能の方がいいかなと思って尾上松也さん。

富山浩一郎…石橋蓮司さん
磯辺と昵懇にしている会社会長だけどすぐに亡くなる。なので、写真だけでも大物感を漂わせることが出来る方で石橋蓮司さん。

森村隆俊…佐野史郎さん
エリートで問題が起こったら保身に必死な専務役。佐野史郎さん以外にも出来そうな俳優さんいそうですが。國村隼さんとか。

宮島元彦…手塚とおるさん
専務の下でキレまくる取締役部長。半沢直樹の時の怪演を見て決めました。

滝川…山田孝之さん
顔色一つ変えず人殺しの謎の男。この方しか思いつかなかったです。柳楽優弥さんもよいけど、ちょっと若いです。

杉田勝男…高橋努さん
自動車修理工場社長で元競輪選手。これ読むだけで高橋努さんが浮かびました。

亜蓮…長澤樹さん
このキャスティングは自信を持ってオススメします。20歳前後の謎の少女ぴったりだと思います。長澤樹さんはきっと有名な女優さんになると思います。

中迫碧子…市川実日子さん
中迫武さんの妹役。研究者で独身でと、中迫武役の井浦新さんとはアンナチュラルコンビです。

鳥山浩…加藤諒さん
才能あるカメラマンだけど大食いデブキャラなんです(^_^;)なので、加藤諒さん。

小田島…岡部たかしさん
エルピスのデレクターそのまんま。読んでいてキャラかぶりまくりです。

松井…ディーン・フジオカさん
エリートデレクター。カメオ出演的に。

山科早季子…木村文乃さん
過酷な環境で病気の我が幼子を守る30歳くらいの強い母親というと、私的に木村文乃さん。

平山…キム兄さん
定年間近のやさぐれ刑事というと、キム兄さんが思い浮かびました(^_^;)


これから「犯罪者」を読む皆さん、私のキャスティングにとらわれず、皆さんのキャスティングしながら読んでみてくださいね!