大阪の勉強会 社様のお話から👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠


3月3日、東京の草月ホールでコンサートがあります。

(ちょっと、前後してます🙇)


今回、色んな曲を考えながら、


美輪明宏さん、

この方に私、

とっても育てて戴いたと思っているんですけど…


あの方のコンサート、ずっと、

欠かしたことがないんですが…


楽屋にいくと、

「大徳寺さん、あなたネ、この歌はとってもいい歌よ。


歌いなさいよ。

この歌は、お釈迦様のお経みたいな歌よ~」


とか、色々教えてくれて…


実は今回、リハーサルをしながら、

感じたことがありまして。


この『老女優は去りゆく』と言う歌は、

観音経だと思ったんです。


妙法蓮華経観世音菩薩のお経というのは、


人間は、様々な問題や、悲しい事に遭遇する。


でも天は、

様々な形に姿を変えて、

我々を救ってくださる。


様々な病気、苦しみ、悩み、問題というのは、


実は、我々を救いたもう、

お釈迦様の、大日如来様の、

救いなんですよ、


という事を書かれたのが、

観音経ですね。

(まだ続きがあるのですが、🙇)


👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠👠

というお話をしてくださいました。


じっくり歌詞を聴いてみると、

ほんと、人生の折れ線グラフみたいです。


山があって、深い谷があって、


その途中には、色んな感情を使って…


谷底が、節というものなんだろうか?


登り道がご修行?


親様の御教えも、観音経も同じなんですね。


みな、親神様が、われわれ子供達を助けようとしてくださっている。


人間は、昔も今も、これからも、

ずーっと同じ、これしかないんだ。


そう考えると、

人生100年、天に帰ったら、


その100年は、どんなに短い時間だったんだろう?



🐲🐲🐲

3/16 京都の勉強会がありました。


親様、

たくさんお話をしてくださいました。


何度も聴かないとわからないだろうな~。

その時間を、どうやって捻出するか、


ナンテ思いながら帰宅しました。


とりあえず、お風呂に入って、

支度してあった夕飯を仕上げよう。


風呂から上がると、


娘(年はいってます☹️)が、

「ふた口だけ、甘露水飲んデン」

ワタシ「???」

「お白湯が入った水筒に、

一瞬、甘味がサーッと広がっテン。

アレッ?、甘い!甘露水や!?

ふた口目も甘かった!

最後に残ってた分は苦かった…」って。


あんたも仕事だったかもしれないけど、

私も忙しい…


そのオカシナ水筒に、

アメ玉でも入ったンと違うの?


って言いたかったけれど、

思うだけで、答えるのもアホらしい。


それは、私が帰ってすぐお風呂に入った時だった、って。


えッ?!😱


ワタシ確かに帰り道、

お話の入ったボイスレコーダーを思い、


ワクワクしながら帰ってきた。

『今日のお話、トーンも違ってたナ~、

早く聴きたいラブラブ


オーマイガー!


なんと言う事だ!!😳


思いの力って、こんなんだ!!

お白湯を甘露水に変えるんだ。


私の料理も美味しいんだ!


でも、私の水筒じゃないのにネ?!


どういう事だろう? 変だ。


確かに心は、影響を与える。


どういう心?

感謝? チガウと思う。


思いっきり単純に、

全部、端折って、

神様を信じる心? かも…


最近思い巡らせていた物について、


答えが同じことに、ふと気がついた。


ワカッタ!!

私の体、かなりボンヤリしてるから、

娘に代用して下さったんだ🙏