大阪の勉強会 社様のお話から

🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖


あるオリンピックの選手が、

こんな話をしていました。


『ライバルを持ったら、負けですよ。

真のライバルは、己自身である』


自分の心というライバルを、

如何に乗り越えていくか?

という事じゃないかと思う。


皆さんがネ、

この大阪の勉強会で学ぶ事は、

何なんだろうか?


私は、一つしかないと思います。


皆さんが、幸せであること。


『私は、幸せだナ~』と思う事。


心の勉強が出来るという事は、

ほんとに幸せな事ですよ。


今、心の勉強が出来る所はありませんよ。


お金持ちになる方法。

地位を得る方法。

成功する方法・・・ばっかり…


心の勉強をする所なんか無いですよ。

地味だから…


岡山にある旧閑谷学校のように、

中国の孔子の教えを学んだり、


又、吉田松陰の松下村塾のように、


身分の上下なく、

字も書けなかった人でも、

門は開いて…


今、改築中の、

やまと塾が、そんな風になったらいいな、と思います。


決して大きな所じゃありません。

ほんと、ちっちゃな所ですよ。


🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖🫖

というお話をしてくださいました。


ほんとにネ、

やまと塾が出来上がったら、


その学ぶ内容は、

吉田松陰より、岡山藩主よりも、

ずっと、ずっと、スゴイのにネ。


人は知らないから・・


命の根源です。


去年、古家付きの狭い土地を、買い取って上げられた天恩郷さん。


91歳で独り身の家主さんを、

喜ばせてあげられた。


その家の跡から、

龍神さまの祠が出てきたそうです。


跡だけがあって、

お祀りも何もしてなかったから、


龍神さまは、すまれてはいなかったそうです。


奇しくも、

今年は辰の年。

四月は辰の月。

五月四日は最後の辰月辰日。

ついでに、午前七時〜九時が、辰時、

正に辰だらけ。


この日に、龍王様ご一家が、

引っ越して来られます。


十全守護の荒御魂のお働きをなさるそうです。


毎月18日のお祭りに、

磐座を囲んで、踊られる神様たちを、

手伝われるという意味かしら?


龍神さまって、すごいお力だろうナ~。


大きなお祭りの日です。


龍神さまは、

もうとっくに、この地球の辺りを、


縦横無尽にうねらせているんだろうか?


昨日、家の龍神さまに、祓って戴きたいナ〜、


なんて考えてたら、足元が揺れて、


ええっ!! 😱


震源は4で京都。

割と近いこの辺りは震度1だった。🙄


あゝ! 祓え給え 清め給え🙏


最近、日本全国よく揺れるナ~😔