あなたが今日も心豊かに
朗らかに丁寧に一日を過ごしつつあることに
心から感謝いたします。


こんにちは、三軒茶屋で占いをしている西きほこです。

 

「かたづけができなくてお部屋が散らかるのをなんとかしたい」
という長年のお悩みがあるということで
解決策をこたろう易で出してみました。

その方に対する答えでしたが、
同じような悩みを抱えている方は多いと思いますので、
私が感じたことを今日は書こうと思います。

 

 

スピリチュアルの観点から見ると、
断捨離をして不要なものを手放すと、
エネルギーや波動が軽くなると言われています。

よって、スピリチュアルが好きな方は
「断捨離」という言葉を使いがちです。

ですが、私は極端に減らすことには懐疑的で、
「物を持つことの何が悪いのか?」と感じています。



お好みもあるかと思いますが、
殺風景すぎる部屋に住んでいたら、
この地球に生まれた意味が薄まるのでは?

と思っています。


それと同時に、
この世でやりたいことがあり
ここに来ているはずなので
やりたいことの邪魔になるものに対しては
注意が必要と思います。



物質世界であるこの地球のお楽しみといえば
色とりどりの面白いもの、珍しいもの、
人の生きざまを象徴するような
心躍るようなものに日々囲まれて
それらを味わい尽くすことにあると思うのです。

「自分」という魂を具現化するために
肉体を持って地球に来ているのですから、
いろんな人に囲まれて人生を謳歌すればいいわけですし、
いろんな物に囲まれていていいわけです。



ただそこで問題なのは
人でも物でも、好きでもないものに囲まれて
相手に自分を合わせて疲弊する毎日を送るというのは
違うと思います。

自分の意思を持って選択してきたことであれば
問題は起こらないと思っています。

もしも、間違えたものに囲まれてしまったと
あなたが気が付いたならば、
すぐに修正すればいいのです。



大切なのは
「違うと気が付き」そして「ご縁を終わらせる」決断をすることです。


実は私は過去にたくさんの家財に囲まれていました。
神戸の家は、祖父母の代で建てた家でした。
私が長女であったためと、結婚しても同じ家に住み続けたために
祖父・祖母・父・母の家財がそのまま放置となった
物の多すぎる家にそのまま住んでいたのでした。
庭には倉庫があり、生前に作った作品や道具や思い出でいっぱい。

 


あるとき、その時に結婚していた相手が(2回前の結婚)
東京に転勤ということで
引っ越しの見積もりに来てもらいましたら
引っ越し費用が300万円でした。

引っ越し会社の担当の方も、不安な面持ちで
「引っ越し先の部屋は何平米ですか?」
と聞かれたので間取り図を見せましたら
「このままではトイレで寝るようになりますよ。
過去に生きますか?未来を生きますか?」
と真剣に今立たされている現状について説明してくれました。



その日から物を手放す人生がスタートしました。

これだけで長い話になりますので端折りますが、
その際に捨てた荷物は1.4トン。
最近は2年おきに引っ越ししていますが
毎回の見積金額は税込3万円が続いています。

16年かけてものと対峙してきた結果
現在では引っ越し代金が1/100になりました。



家の中に物が沢山ある状態のときには
そのメリットが多いと考えていました。
すべてが家の中にある安心感があり
買いに行く手間もいらないし、
お金も減らない、これ最高!と。

しかし、自分の人生に不要と判断したものが
部屋の中から一つ、また一つ終わらせていった先に
得られたものは
「明晰な頭脳」でした。



頭がスムーズに回転し、
クリアにものごとを考えられるようになったのです。

自分の抱えている物が、
実は自分の思考を曇らせるものでもあったのです。

目に入るものが
雑音となって判断を鈍らせていたようです。



今、このようなペースで
私が快適に仕事ができているのは
私に協力してくれる「選び抜かれたもの」だけに
囲まれているから
スピードに乗れているのではと思っています。

ちょっと気を許し自分が心地よくいられない
物(雑音)が部屋に増え始めると
やはり私の仕事が遅れがちとなり
仕事に追われる状態になってしまいます。


こたろう易の答えは、
自分の個性を認めなさい、
そのうえで、協力者を得なさい、
という結果でした。

かたづけができない自分、それも個性。
それを否定して変えようとするよりも、
そんな自分を認めつつ、
今の現状を一変させてくれる長けた人に協力を要請し、
一旦脱却すること。
まずはそこから、
ということでした。
 


多次元数秘術ベーシック(初級)オンラインクラスが10/27(金)スタート!

滑り込みでの受講も大歓迎です!
 

 

 

 

◆ 西きほこメニュー ◆

 

 

セッションのご依頼はこちら

セッションメニュー

 

数秘術を学びたい方はこちら

多次元数秘術講座

 

『魔界の学校』はこちら

魔界の学校公式サイト