7月×

 

東京を魔物から守れ!

 

インスタで紹介する本を読み直していて、

気になった。

スカイツリーと東京タワーという2つの新旧の電波塔は、

首都東京を守る位置に建てられている、

というくだりだ。

 

なるほど東京タワーは増上寺の寺領にあり、

スカイツリーは浅草寺の寺領下にあたる。

 

増上寺は江戸城の裏鬼門にあたり、

東京最古の寺、浅草寺は鬼門だ。

この2つの古寺がはるか江戸を守り、

いままた新たに電波塔として首都東京を守る

 

そう云えばこの本には上野の西郷隆盛像と将門塚、

あるいは遠く富士山と筑波山も関わってくる。

 

京都でさらされた叛徒将門の首は白光を発しながら東に飛んだ

とされる。生まれ故郷筑波山の手前に向かったのかどうかは定かではないが、

怨霊となった将門が暴れ出さないようにと鎮めた首塚…。

 

 

夢野久作が喝破したごとく東京はまさに魔都であろうか。

 

 

7月×

 

6月が終わり新しい暦となった。

一気にいろんなことが押し掛けてきた。

 

自分のこともそうだが、

周囲も騒然とし始めた。

 

Tさんはパワハラで攻め立てられている。

「このひとはパワハラをしています」と

同僚が彼女を会社に売り、

会社は彼女をやめさせようと「回答書」なる

書類に署名することを迫る。

 

1枚は書いた。

でも二枚目と三枚目は「あれっ」と感じたという。

 

3枚書いたら「始末書」3枚と同じ効果がある。

こんなスタッフだから馘首するという大義がたち、

名分となる。

 

彼女の闘いはどうするか。

タロットカードから1枚選んだのは「女教皇」だ。

 

裁判だ。

ならば冷徹な女性弁護士だ。

冷静に戦おう。

 

わたしは彼女を鼓舞し、駆り立てた。

彼女も戦う道を選んだ。

 

同じ日の夕刻、Мさんから電話が来た。

Tさんとは逆の立場だ。

パワハラにあっている。

 

 

7月×

 

沢田研二の評伝を読んでいて、見つけた言葉。

沢田をどのように時代に対応させるかを

スタッフは考えていた。

このときあるスタッフの考え方が開陳されている。

 

「これは阿久悠さんから学んだことなのですが、沢田研二という

アーティストを通して時代に何を投げかけたらいいのか、

ジュリー自身は姿かたちも声も同じなのですから外的要素で変化を加え、

新しいものにチャレンジしていこうと考えていました」

 

この采配は、如何にも古い占い師を売り出す際にも、

これをどう世間に売り込むか、と通ずるものがある。

 

誤解するな。

これは断じてわたしのことではない!