久保陽子さん、家庭料理家 今枝ゆかりさん(^ω^)5月 | ウラモニ

ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)

4週目の9時台後半はフード&ライフディレクター ㈱エアー.+代表 久保陽子さん。

今月はお友達の家庭料理家で暮らしとつながる料理教室viorto!主宰 今枝ゆかりさんとの登場です。

 

久保さんのお話しでお名前が出ていた今枝先生。

遂にご本人登場です。

震災をきっかけに千葉から岡山へ移住。

理由は「おいしそうだから」と、超シンプル。「直感しかないので」

 

久保さんと親交を深めるようになったのは1年くらい前から。

食べ物に対する考え方が同じだから楽!

とても気が合う二人です。

 

今枝さんのレシピは超シンプル。分量や手順、細かい指定がありません。

「レシピ見ないと料理ができないって苦しくないですか?」

 

そんな今枝さんにとっておきのレシピを教えていただきました。

 

①玉ねぎをスライスしてお鍋に入れる

②キャベツをザクザク切ってお鍋に入れる

③そこにオリーブオイルをジャーっとかけて、塩パラパラかけてお鍋に火をかけて放っておく(弱火で)

 

「ほんとにおいしいからやってみてください!」

 

コツはおいしいオリーブオイル!

 

 

イタリアで出会った家庭料理に魅せられてこの道に

「キャベツしかないのに何でこんな複雑な味なんだろう?」と衝撃を受けて聞いてみると「オリーブオイルと塩だけだよ」との答え。

 

「パプリカ煮ただけ、ズッキーニを煮ただけ、とか、元々の素材に力が無いとできないけど岡山の野菜にはその力があるんです」

 

「おいしいオリーブオイルと塩がイタリアの家庭料理の軸かな。私もここ1年そのスタイル、もう戻れないね。岡山のおいしいお野菜は野菜の力もあるから簡単な調理だけでおいしくなるんですよ」と久保さん。

 

「今は今の事しか考えられないけど・・・お家で料理をする人を増やしたいです!」