Mother River 森から海へ~高梁川がはぐくむ物語~ | ウラモニ

ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)



成羽へ行ってきました!

白菊商事の裏側(?)には
高梁川の支流、成羽川が流れています。

この日はまだ夏休みなうだったので
地元の子どもたちが魚釣りをしてました。

(雨続きのせいで川は濁っていました残念・・)



明治19年創業の白菊酒造では
お酒の仕込み水に成羽川の伏流水を使っています。

昭和47年まで酒づくりをしていた酒蔵に

潜⊂( ^-^)⊃入

↑焼酎の樽!お酒のかほりが漂ってきますた

創業時から何度か増築をして、今の形になっている蔵。
昭和47年の大水で被害に遭い、酒造場は成羽下日名に移りました。

大水の際は成羽川の下流まで一升瓶がプカプカ流れて行ったそうです。



酒樽の丸い部分を使ったテーブル
ニスで磨いてピッカピカ( ^ω^)



この蔵は年に数回、音楽イベントなどで使っています。
音の反響が良いと評判だそうです。

白菊酒造㈱