ウラモニ

(´ω`)(´ω`)(´ω`)(´ω`)


テーマ:



フード&ライフディレクター Air.+代表 久保陽子さんが
今朝教えてくれたのは「春キャベツとイイダコのホットサラダ」!

いまが旬であまい春キャベツ・イイダコ・アミ(塩辛)

厚めの鉄鍋or薄目の鍋だったらオリーブオイルをひいて
ざく切りのキャベツを敷いて、アミをバラバラっと上に置いて
適当な大きさに切ったイイダコ(生でも茹ででも)を並べる。

白ワインで少し水分を加えて中弱火で蒸す。
新玉ねぎを入れてもおいしいそうです。

食べる前に、オリーブオイル、岩塩で味を調えてくださいね。

1回でキャベツ半玉くらい使っても
蒸したら量が減るのであっさり食べられるそうです。

ホットサラダの応用で、パスタとあわせると
春キャベツとイイダコのパスタにも。

いーなー。



久保陽子さん、最近はお仕事で「ラブリー」について
考えているそうですよ。

男女年齢を問わずイメージできる「ラブリー」とは?
それを食べることにどうやって落とし込んでいくのか?




「食の仕事は無限大!ひとりでいくらでも妄想できる!」

春からもばく進の予想( ; ^ω^)

4月から3年目に突入です!よろしくお願いいたします。

AD

テーマ:

アニメ「ドラゴンボールZ」 ベジータ役、「名探偵コナン」服部平次役でおなじみ!

声優・堀川りょう が学院長を務める、完全現場主義の声優養成所
インターナショナルメディア学院 岡山校のスペシャルプログラム
「堀川りょうの声優への道7」が29日(日) 24:45からOA!

 

この放送を記念して、堀川りょう出演、人気声優 下野紘が歌うアニメ「雨色ココア」の主題歌CDと、
名作アニメの主題歌をカバーしたアルバム「堀川りょうのアニソン歌ってみた」を
それぞれ1名にプレゼント! 
どちらも堀川りょうのサイン入りです!

堀川りょうさん、この春に公開される映画「ドラゴンボールZ 復活のF」にも
ベジータ役で出演!
4月から地上波でも放送が始まるアニメ「雨色ココア」では、
下野紘、浪川大輔、緑川ヒカル といった豪華声優陣とも共演しています!


【応募方法】 
住所、氏名、年齢、連絡先、
プレゼント希望をご記入の上お送りください。

【宛 先】
メール 10.5pt;font-family:"MS Pゴシック";color:windowtext">fresh@fm-okayama.co.jp
FAX 086-227-2000
P C  "MS Pゴシック";color:windowtext">コチラ
スマホ コチラ

【締め切り】 3/27(金) 00:00
【発表方法】 発送をもって替えさせていただきます

□■
□□
お送りいただいた個人情報は、本件以外には使用致しません。
本件が終了後、個人情報は適切に処分致します。
□■□□

AD

テーマ:



大きなポッケの付いたジャンスカでご登場。
円山生活の会 代表 佐野明子さんです。


3月の話題は「春を待つ」。

庭の桜の木のツボミも膨らんできました。
お庭からスタジオへ届けてくれたのは菜の花。

大きなポッケから出てきました。



番組でもお話したオムスビは

「明子さん流ミツバと春菊のおむずび」

三つ葉も春菊も間引き菜で大きくないものを
塩ゆでしてごはんと混ぜてオムスビにしたそうです。




明子さんの理想は「薬味のある生活」 
春夏秋冬を薬味を感じることができれば、という思いから
自宅のお庭でも少し育てているそうです。
キッチンで料理しながら思いつきで
庭に取りに行くことも。



今月の「暮らし方のコツ」
「春」を食卓に取り入れる。若菜、摘み草・・・。
昔の人もきっとそうやって春を待ちきれない気持ちでいたのでは?とのことです。

AD

テーマ:
子ども防災ネットワークおかやまが行っている
防災体験プログラムを見学してきました。

というお話を今朝の防災特別番組でお届けしました(・∀・)

FM岡山防災特番
「家族とわたしを守る!我が家の防災」


画像を撮ってきましたので、ここでご紹介(^ω^)


今回のプログラムを体験するのは倉敷市下津井吹上にある
しおかぜ保育園 4~5歳の子供たちです。

子ども防災体験プログラムは
危機管理アドバイザー国崎信江さん監修の
幼児向け体験型プログラム。
2011年から岡山県の幼稚園、保育園を中心に実施しています。

出前授業は一般社団法人チカクのスタッフさんたちが行っています。

1時間30分で4つのテーマを学びます。

国崎信江さん監修のジャンボ絵本「そなえる」で
地震が起きたらどうする?どうなる?を学びます。

揺れたら「ダンゴムシ」のポーズで頭を守ることも
ゲーム感覚で学びます。



つづいて、卵の殻の上を歩きます。
瓦礫の上を裸足で歩くことの危険性を知るためです。



キャーキャー言いながら歩いていた子供たちですが


卵の殻でもけっこう痛いらしいです。
これがガラスだったら?・・・・と想像してもらいます。


つづいて、ジャッキを使った救助体験
オラウータンのタケシくんを助けます。


救助を見ている子どもたちは「タケシくん頑張れ!」と
手をたたいて励まします。
人形の次は、先生、お友達を助けます。


最後はシーツを使ってつくる包帯づくり。
ケガをしたときに役に立つものを身近なものでつくるのです。

ビリビリーをシーツを裂いて


最後は包帯に絵を描いて持って帰ります。


最後に、グラグラっと揺れたときに守るお約束の言葉
「お・は・し・も」をおさらいしましょう!

「お」 押さない
「は」 走らない
「し」 しゃべらない
「も」 もどらない


(^ω^)みんなー覚えたかな?


子ども防災ネットワークおかやま(全労済岡山県本部内)
TEL 086-254-0995
【HP】 http://www.kodomobousai.net/

テーマ:
ドイツ ビルシュタイン社製のダンパーはこれです!



ビルシュタイン社HP
ビルシュタイン社の本社はドイツの
ノルトライン=ベストファーレン州にあるそうです。


藤井好雄社長のおすすめダンパー
高級車に使用するショックアブソーバーを製造する会社のだそうですよ

だいぶコストも抑えられるということで藤井社長おすすめのSSダンパー。

意外に重かったです( ; ^ω^) すごい!


今月末は見学会もあるので
お問い合わせしてみてくださいね(^ω^)

株式会社 コスミックガーデン


テーマ:



クレド岡山でバルーンプレゼントをしていた
バルーンアーティストさんがつくってくださいましたなっしー(^ω^)
親子バルーンアート教室が来週あるよー

明日は、じばにゃんが来る!!!

http://www.fm-okayama.co.jp/bannerimg/1503cred.pdf


テーマ:

ちょい前に「岡山広告温泉」のメンバーさんが出演する
コーナーがあったことを覚えていますか?

そのコーナーでもしかしたら最も出演回数が多かったかもしれない
人気クリエーターといえばー

(^ω^)???

明石卓巳氏

去年の年末にテレビで明石さんを見ちゃったので。

(^ω^)あー何してんのかなー???







というわけで、reidex,inc.代表の明石卓巳さんと
表町を歩いた\(^o^)/


問屋町につづいて、表町商店街の中之町エリアの街づくりに
関わっているそうですよー。



「実は30%が空き店舗なんです。」

(^ω^)えーそうなんですか!気づきませんでした。

「商店街の衰退は全国でもいえること。
 大型商業施設のせいだとは一概には言えないと思うんですよね。」


(^ω^)妖怪の仕業かもしれませんね

商店街に2階部分があったのかー

(;^ω^)名店会館・・・・現役なのかな??むしろ残してほしいなー



手芸店の名残。路地もあったのですねー。




明石さんたちが勉強会をする時のベースです。
表町・コモン
開放的な感じでいいですね。

「調べてみると、表町商店街は40代50代の”こだわり”を持った
お客さんが多いから、2階スペースを使ってその層を狙った展開をしていきたいです」

(^ω^)なるほどー


(^ω^)ちょっと聞いてくださいよー・・・この収録


(^ω^)2人の後ろからケーブル捌きながらデジカメで写真撮ってたんです!

どうでもえーわ!


( ; ^ω^)ですよねー。


テーマ:

↓3/5(木)「あの人は、今」企画(仮)



新しいデジカメケースを見せたのですが
反応イマイチでした\(^o^)/いつものこと!

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。