うつ病で仕事と家族を失った高齢者がWebデザイナーとして再起をかける日記 | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレードシステムを構築してたけど、Webデザイナーとして社会復帰するかも(*'▽')/

一昨日から風邪気味で、市販薬を飲みながらごまかしているんだけど、いよいよ本格的に風邪になりそうです。就労移行支援事業所は祝日関係なく月曜日も通所だから、今日は早く寝ようと思います

 

日中はドトールで観光スポットの地図を描いてました。クライアントさん(ボランティア・ガイドさん)は観光スポットのパンフレットに案内コースを手書きで書き足して使っているのよね。

 

著作権や利用規約の上で、超ビミョーな使い方です。まぁ、一生懸命にボランティアしている個人に目くじら立てないと思うけど。

 

でね、どうやらそのコース案内地図もWebサイトで掲出したいのだそうです。僕(プロ)がもしこのまま(著作権者に承諾を得ないまま)Webにこの地図を載せると完璧にアウトね。

 

ということで、観光地の地図をIllustratorで作成しています。

細かすぎるかなぁ…。ベクター描画ですよ。看板サイズまで拡大してもギザギザがでません(ブログ掲載にあたってはpngファイル化しているので、拡大するとギザギザになります)。

 

現在は観光スポットの「敷地」「水場」「歩道」のレイヤーまでです。この地図を描くだけで3時間くらいかかりました。更に自動車道路や主要構築物のレイヤーを重ねて、さらにコース順路のレイヤーを載せます。なんだか(もし看板案件ならば)作図だけで5万円くらいは貰えそうですね。

 

それにしても、1年前にはIllustratorでこんな地図まで描けるようになるとは思いませんでした。チラシに載せるような略図だったらお茶の子さいさいですね。知らない内に色々と勉強して上達したんだなぁ……と思うと感慨深いです。

 

地図が完成したらWebで掲出すると共に、A4用紙にプリントして「特注案内地図」としてクライアントさんにプレゼントしようと思います。