ウツ ------キター(>_<")!------ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

爺ちゃん(僕の父)はおバカさんです。

 

もともと頭の良い人ではなかったが、93歳にもなるといよいよ「老人ボケ」が激しいです。30分くらいしか記憶がもたない。

 

爺ちゃんの右ひじにイボができてね、きのう皮膚科に連れて行きました。小さいうちに「早く皮膚科に行け」と何度も言ってたんですが…出不精でね、どうしようもないくらいに大きくなってやっと重い腰を上げました。

 

で、けっきょく切除手術が必要になりました。

 

爺ちゃんは以前に心筋梗塞になり、緊急手術で心臓周りの血管にステント(パイプ)を入れてます。ステント周りには血種ができやすいので、以降は「血をサラサラにする薬」を服用しています。今回のイボ切除手術にあたってこの「血をサラサラにする薬」は一時的に服用を中断する必要があります。一週間後から服用中断が始まるのですが、そんな先のことを爺ちゃんは覚えられません。

 

なので、爺ちゃんの薬(各種の薬を一包化してある)に僕がぜーんぶマジックで服用日を書き、該当日以降分には「エフィエントを除く」という文言を書き足しました。そうすれば「何か変なことが書いてある!」と爺ちゃんが騒ぎ始めるはずです。

 

そのマジック書込みの理由を爺ちゃんにも説明し、爺ちゃんの目の前で作業したのですが、30分もすると「なんで日付が書いてあるん?」と爺ちゃんが騒ぎ始めました。やれやれ。

 

 

僕はうつ病です。かなり重症。主症状は「思考制止」です。単純に「しんどくなる」だけでなく、物事が考えられなくなる。酷くなると活字が読めなくなり、言葉が聞こえなくなります。この爆弾をいつも抱えてる。もちろん予兆を感じることができて、通常は2-3日前から「マズイな」と判ります。最悪でも30分くらい前には自覚できる。なので日常生活に問題はないのですが、勤務とか期限のある仕事がでけへん(T_T)。そういう精神障碍者です。

 

調子の良いときは抜群に頭脳明晰(だと思ってる)んですけどね、ときどき我が家のボケ爺ちゃんと同レベルになるのですよ。そのことを爺ちゃんも知っていて、僕が「調子わるい」というと、次に「回復した」と言うまでの数日間は爺ちゃんもそっとしておいてくれます。

 

今ドトールでFrikaeri君の「手作業バージョン」を作成中です。気になる銘柄のコードと日付を入力すると、そのデータをPC内のデータベース(←Erabu君がネットから拾ってきて蓄積してくれています)から抽出してきて、ピンポイントでデイトレのバックテストをしてくれる。

 

この手作業を何度も試行錯誤してね、Minoriちゃん(デイトレ実働部隊)に手わざを指南する訳です。スイング時の効果的なテクニカル指標はErabu君が証券会社のサイトから拾ってきてくれているのですが、デイトレで有効な売買シグナルは別途バックテストで検証(自作)するしかありません。将来的にはFurikaeri君に自動学習させるつもりですが、その自動学習の指針となる「目の付けどころ」を僕が手作業でFrikaeri君に教えてあげないといけません。

 

コツコツとプログラミングをしながら完成度を上げるつもりでいたんですけどね、軍資金がどんどん減っていて、お尻に火がついています。「とにかく(まずは損しないレベルで良いから)早くMinoriちゃんを作らなきゃ」。ーーーそんな焦りを感じながら、Furikaeri君のプログラミングをしている状態です。

 

今日の目標は「1分足チャートを1秒ごとに追加表示して(60倍速)、「買い」「売り」の印をつけながら運用成績を表示する」という動画を作成するプログラムを作ることです。たぶん見ていて楽しい。そして、見ているだけで僕の(株デイトレの)経験値が増えていくはずです。

 

そのFurikaeri君の手作業バージョンの入口部分をドトールで作っていたのですが、

 

ウツ ------キター(>_<)!------

 

なんと、このタイミングで(´・ω・`)。簡単な条件分岐のプログラムさえ作れません。

 

※【注意】上記のプログラムはバグってます。

 

本当はね、ちゃんとフローチャートとかデシジョンテーブルなどを書いて「数学的に漏れのない」プログラムを作らないといけないんですが、仕事ではないので頭の中だけで考えています。プログラミング中は脳内のワーキングメモリを思いっきり拡げてフル稼働です。

 

ところが、この脳内ワーキングメモリが今どんどん縮小してきています。簡単なロジックなのにバグがつぶせない( ̄▽ ̄;)。

 

 

しばらく死んでると思います。

 

とりあえずErabu君が安定稼働しはじめたので、僕のウツ期間中も淡々とデータ蓄積作業をしてくれると思います。

 

 

あ、そうそう。東洋経済新報社の「会社四季報ONLINE」と「業界地図デジタル版」が統合されるらしいです。これは朗報。

 

 

あ、いよいよアカン。今日は便秘気味の爺ちゃんのためにキャベツたっぷりお好み焼きを作ってあげようと思っていたけど、早く帰宅してスーパーでお弁当を買います。

 


【追記】

スーパーで買い物して、わんこ散歩と夕飯とお風呂しました。

あー、帰宅が間に合って良かった。スーパーで蕎麦を買ってるときに「家でワカメを入れよう」と思ってたのに失念しました。ウツ症状が出始めています(´・ω・`)。

自宅では2号機の中でErabu君が粛々と作業してくれてます。事務員1人分くらいの仕事はしてくれてるな(^_^;)。