ファンダメンタル分析 vs. テクニカル分析 at <6547>グリーンズ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

基本的にボーっとしてるんですけどね、ちゃんと時々は株価の分析をしています。

 

僕は元々ファンダメンタルズ分析から株式相場入りしたのですが、現在テクニカル分析も勉強中です。

でね、困った銘柄を見つけました。

 

<6547>グリーンズ

ファンダメンタル分析(業績観点)で見ると『絶対に買い!』なんだけど、

テクニカル分析(チャート観点)で見ると『絶対に売り!』なんですよ。

全業種の中で、ROEランキングが堂々の4位です。めちゃくちゃに資本効率が良いですね。

 

会社四季報を見ても、今月末に迎える決算が凄く良い。会社の業績予想よりも四季報の方が強気(ニコちゃんマーク)が出ています。割安度5、値上がり度5です。

 

なのにね、チャートはボロボロですよ。出来高を見ても盛り上がってないし、一目均衡表では遅行スパンがめちゃくちゃ下に出ています。上昇する気配なし。

 

単純移動平均線を見ても典型的な「ダダ下がり」です。MACDでも「反発しかけてるけど、まだ様子見」の状態。

 

結局どうなん?(´・ω・`)

6月20日につけた1833円が底値なんですか?(´・ω・`)


もし株価が2100円くらいになったら各種テクニカル指標で「順張りで買い時」のサインが出そうです。また、8月14日頃には業績予想の上方修正が出そうで、そこに向かって株価が上がりそうな感じもします(PER=6.1倍)。


ただし仕手集団にウリ浴びせられたら暴落(四半期に1回発生してる)の危険性もあります(信用倍率262倍)。でも今まだ十分に安いのよね。ほとんど下値支持線。


平時から20万株弱の出来高があるし、個人株主が手を出しやすい株価でもあります。しかも貸借銘柄、デイトレーダーさんが参入する可能性もあります。


時価総額269億円は、機関投資家が触るかどうかがビミョーなレベルです。個人投資家達の話題(銘柄検索ランキング)には登場していません。でも「NEXT藤田観光」として期待している人も居る様です。


結局どうなん?(´・ω・`)