ダラダラ_(:3」 ∠)_ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

帰宅してちょっとしんどいので夕飯は手抜き。


冷凍の炒飯・枝豆・ブロッコリーです。

ブロッコリーは2026年から指定野菜に加わることになりました。要するに国民食として価格安定の対象になるということね。

先日その事がNHKテレビで何度か報道&解説されたんだけど、「国民に欠かせない栄養豊かな野菜」みたいな紹介のされ方がして、それを見ていた爺ちゃんが「ブロッコリーは栄養があるらしい」「ブロッコリーはどんな味や?」「ブロッコリーが身体に良いらしい」「ブロッコリーってどうやって料理するんや」「ブロッコリーは……」と延々と繰り返すので、僕のウツが悪化しないように冷凍のものを買ってきた。

電子レンジで温めてマヨネーズをかけて食べさせてやったらとりあえず納得したみたいで、それ以降は「ブロッコリー」と言わなくなった。

でね、冷凍庫にブロッコリーのデカい袋が残っていて、
「爺ちゃん。責任もって食べてや」
と言うと
「なんや? そんなもん知らんで(・◇・)?」
と答える。

本人には悪気は無いんだろうけど、こういったやり取りが日常的にあって、僕のウツはなかなか治りそうにない。


僕の株価データ自動取得プログラムが時々異常終了するようになった。意味不明な投資信託銘柄が登場して、金額欄に数値以外のデータが入ってるっぽい。今は買う投資信託を決め打ちしているので、今回の異常データは読み飛ばしても良いんだけど、とりあえず「異常があればテキストデータとして保存」するように改修してある。

その後も頻繁に異常終了するようになって少々ウンザリ気味だった。夕飯と入浴を済ませて「そろそろデータが揃ったかな?」と思ってPC画面を見ると、エラーのダンプで埋め尽くされている。

仕方なく逐次処理をしてみてもエラーが再現しない。僕はものぐさなので、いくつかのプログラムを順番に連続起動させているので、その部分に問題があるのかと思っていたんだけど、そうでないことがやっとわかった。

僕(のプログラム)がアクセスしているサイトがね、「マネーロンダリング等の防止のために、定期的に本人確認をします」という臨時画面を出すように変わったのだ。ところがこの注意喚起は20:20以降は出ないようにしているらしい。ということで僕が「おかしいなぁ~」とブツブツ言いながら検証しているタイミングではエラーが出なかったのだ。

まぁ、原因が判明したので昨日対処して、今日からはまた順調にスクレイピング/クローリングしてくれるようになった。



スマホを開くと変な広告画面

なんじゃ、こりゃあ?

貞操帯かと思った。

そしたらね


i形鋼レールに吊り下げるハンガーだった。なんでこんな物が僕にお勧めされるんだろう(・◇・)?

僕の購買履歴や検索履歴から僕のことを工場従事者だとAIが勘違いしたんだろうな。AIもバカだな。

というか、僕は何を買ったり検索したりしたんだろう(・◇・)?

僕がバカ過ぎて、AIのクラスター分析で異常値(外れ値)になっているのかもしれない。