クレーン作りました(*'▽')/ | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレーダーに。銘柄選定プログラムから始めて、現在は自動売買(アルゴリズム取引)システムを開発中(*'▽')/

僕は文系出身の隠居ジジイなので、ハードウェアは超初心者なのです。

 

特に機械工学系はやったことがありません。

 

もう学校とかで教えて貰うチャンスも無いだろうから、小学生レベルから独学で一つひとつ「なるほどぉ~」と理解して行こうと思います。

 

ということで、クレーンを作りました。

 

 
工作キットです。構造を体感したかったし、キットならばガタイも金属で堅牢です。パーツを数える必要も無いし、バラバラに買うよりも安いです。
 
でも一部のネジ穴が合ってなかったり、断線も見つけました。安い中国製だからねー。「ハンダ不要」のキットのはずが、結局いろいろと修復しながらの作業になりました( ^_^ ;)
 
サーボモーター4機をラズベリーパイ経由でコントロールします。
 
とりあえずハードウェアの組み立てが終わったので、明日はソフトウェアに取り組みます。
 
ちゃんと稼動したら細線の束は収縮チューブで一本にまとめます。我が家のドライヤー半壊なんだけど、ちゃんと温まるかなぁ~(´・ω・`)?
 
今回の組み立て(中の修復処理)の中で欲しいパーツがまた出てきた。電車賃が勿体ないからバイクで大阪・日本橋に行くかなぁ?
 
その前に発電機の試作をした方が効率いいんだろうけど、初心者は一つづつ完成させる方が良いよね。
 
でもいま日本橋に行ったらArduinoとかも買ってしまいそうや( ̄▽ ̄)。
 
あ、そうだ。爺ちゃんのボケ防止用にラムネ菓子を買ってこよう。クレーンゲーム(^^)/