不倫バッシング | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレードシステムを構築してたけど、Webデザイナーとして社会復帰するかも(*'▽')/

最近のニュースを見ているとしんどい。


ロシアによるウクライナ侵攻の話も辛いんだけど、特に最近は芸能人の不倫の話題がガンガン入って来て、心の負担になってる。


芸能人が不倫しててもかまへんやん。いや、芸能人に限らない。もし隣りのおばちゃんが乱交してたとしても、僕はいっこうに構わない。ご家族や当事者は色々と思うところがあるだろうけど、他人の僕がとやかく言う筋合いではない。


芸能人は話題になってなんぼという仕事ではあるけれど、それでも生きてる人間だからね。ラブレターや交換日記の内容まで暴かれる必要があるんだろうか? これって、集団によるイジメだよね。不倫当事者だけでなく、その家族も辛い思いをしてると思う。


不倫バッシングする人の正義感って、いびつだよね。「正義」という大義名分のもとにイジメの暴力を正当化してる。でもそのイジメの原動力の多くは「妬み(ねたみ)」なんじゃないかな?


本当は自分が熱愛に憧れてるんだろう?。自分が果たせていないから、叶えている奴のことが羨ましくて、許せない。……そういう醜い憎悪を感じてしまう。あるいは、単純に好奇の目で集団リンチを見て楽しんでいる。


日本人の15%は不倫・浮気・パートナー以外とのセックスをしているらしい。人口比率が1%を超えると社会的にマイノリティではなくなる。不倫なんてもはや「日常茶飯事」レベルだ。


もし自治会長さんが不倫をしていたとして、そのラブレターや日記を(本人の同意なく)盗み出して回覧板で回し読みしたら、犯罪だよ。不倫よりもタチが悪い。


不倫を積極的に正当化するつもりは無いけど、それをバッシングする人々の過剰な「正義感」の方が非人道的で罪が重いと感じてしまうのですよ。