資本主義の終焉か? | ウツと株とプログラミング

ウツと株とプログラミング

うつ病で引退して、株トレードシステムを構築してたけど、Webデザイナーとして社会復帰するかも(*'▽')/

コロナ収束、衆議院解散総選挙だというのに東京市場がさえない。

中国恒大集団の破綻危機や米国インフレ懸念があるとはいえ、NYダウは堅調である。にも関わらず日経平均とTOPIXが共に下落するのはヤバい。

しかも最近まれにみる円の独歩安である。トルコ・リラ(←元々暴落中)とインドネシア・ルピアに対する以外は全世界の通貨に対して円安ですよ。

日本の経済そのものに関して構造的な課題を感じる。資本主義経済のエントロピーとでも呼ぶべきか。従来の経済政策や金融政策が機能しない。

政策金利をゼロのまま据え置いても経済は活性化せず、この現象は日本だけでなくアメリカや欧州でも発生しつつある。

最近の米国のインフレ懸念の原因は有効需要の増加による「デマンド・プル」インフレではなく、資源等の供給不足による「コスト・プッシュ」インフレだ。そしてそのコストプッシュインプレを抑えるために政策金利を上げれば「不況」と「インフレ」が同時に発生する、いわゆる「スタグフレーション」を起こしかねない。


衆議院には解散があるとはいえ、任期は4年である。にも関わらず、どの候補者も正当も、「消費税を5%にします」「給付金10万円出します」など、直近2年分の約束(公約)しかしていない。しかも国の財布をなんだと思っているのか、大盤振る舞いばかり喧伝していて無責任極まりない。


今日から全国で飲食店の営業がほぼ解禁された。しかしコロナ前の客がそのまま戻ってくるか不明だ。忘年会・新年会を「しない」と答えた企業は7割を超えている。営業自粛協力金の支払いが止まった今、飲食店業界は新たな試練を迎えている。




娘にLINEを送り「冬物を揃える為に3万円くらい援助してやると爺ちゃんが言ってるで」と伝えると、「こたつを置くスペースは無いけど、BARのバイトを辞めて新バイトを探し中なので、援助してくれると助かります」と返事が来た。

爺ちゃんから3万円。それに僕から2万円を上乗せして、5万円を送金した。

ちゃんと生きていけてるんだろうか?